ヒラスズキロッドのススメ

2021年7月20日

20181023_201616.jpg

穴場の釣行はハズレ・・

はー。。

最近思うような釣果に恵まれていない Nobです。。。

広範囲で魚が釣れている状況でもなく

ピンポイントで魚が釣れている状況で

当然、凄い人が集中しますね。。

そこで穴場探しでもやってみるかと思い、

夕方に釣行するも

何故か警察の方にやめた方が良いよと止められたり。
参考サイト→コチラ

※詳しい事はコチラのサイトの
一番下の欄に書かれているので、
当サイトでは敢えて書きません

急いでポイント変更して

別の場所に行くも

20181023_200841.jpg

凄い波。

それこそ気分はヒラ狙い(笑)

波が当たる面でミラクルがないかやってみます。

軽くナイトゲームまでサーフで行うも

太刀魚がかかるのみ。

20181023_201018.jpg

シーバスが来ないかな?

と思いましたが考えが甘かったです。。

次の日は、中紀の磯へ。

20181023_200937.jpg

先日と同じ考えで風表、

波が当たる磯に行きました。

前日に比べて波は収まりつつありましたが、

20181023_200719.jpg

残念ながら太刀魚だけしか反応がありませんでした。。。

この日は新しいウェーディングシューズを

使用したのですが、

20181023_115648.jpg

グリップも良いし 歩きやすく、軽かったですね!
キャラバンの記事は→コチラ

良い魚は釣れなかったけど

20181023_075325.jpg

のんびりロッドのコーティングや

ルアーのフックチェック等

まったり過ごしました。

さて良い釣果報告もできなかったので

タックル考察に関して書きたいと思います。

ヒラロッドって万能って話。

今回記事に書いた

サーフ〜磯までタックルは全て

20181023_200527.jpg

テイルウォーク  ハイタイド S110MH

バイオマスターSW 5000XG

の組み合わせでした。

ちなみにラインは PE2号 

リーダーはフロロ10号

このタックルだけで投げたルアーは

これらのルアー。

20181023_120452.jpg

鉄板バイブ〜中型ダイビングペンシル

まで色々と投げてます。

これだけの種類をワンタックルでこなせるのは、

本当使い勝手良いんですよね。

青物タックルではこうはいきません。

小磯、サーフ〜磯場までのエリア。

メタルジグ50gまででボトムが取れる。

この2点にはまるなら、

ヒラスズキロッドは万能といえます。

河川〜港湾、サーフの 軽量バーサタイルが

シーバスロッドのMパワーだとすると

ヒラスズキロッドは

中量級バーサタイルロッドと言えるでしょう。

ではヒラスズキロッドならなんでも

良いのかと言うとそうでもなく。

具体的に言うと 50gまで扱えて、

張りのある11ft位までのヒラロッドが好ましいですね。

さて私のハイタイドに関して紹介すると

11ftの長さを感じさせない取り回しの良さが光ります。

というか、実際比較しましょう。

20181023_075438.jpg

右がムーンウォーカー 106M

左がハイタイドHIRA 110MH

長さを比較してみますと

20181023_075308.jpg

ロッドエンドを揃えるとガイド1個分強

くらいの長さしか変わりません。

20181023_075530.jpg

更に、リールシートの位置を揃えると

更に差は縮まります。

20181023_075240.jpg

ガイド1個分位ですね。

こんな位の差しかないんです。

シーバスロッドと大差ないでしょ?

またハイタイドは張りがあるので

テイクバックの時にボヨーンと後ろにだらしなく、

しなりません。

ですので、

後ろに木や岩盤などがあっても当てにくいです。

最近でいうと、

沖堤防でも使用しましたが

使いやすかったですね!

ヒラスズキを狙うわけでなくとも 青物を狙いつつ、

シーバスも。 そういう感じであればオススメです。

一度、先入観を捨てて

店頭にて触ってみてはどうでしょうか?

20181008_123541.jpg