ブルーストーム バラット RBB 3Dタイドウォーカー インプレ

ウェーダーを多用する季節

これから冬本番ですね

河川はもちろんの事

磯でも濡れて釣りというのは

できれば避けたい季節ですので

ウェーダーを使う事が増えますよね

今まで使っていたウェーダーに

水漏れ等は発生していませんが

ソールがすり減ってきていて

事故に繋がるのも嫌なので

RBB 3Dタイドウォーカーを購入しました

RBB 3Dタイドウォーカーにした理由

よく見る事の多い

カタログの延長的な事は書きませんので

ご了承ください

まず

レビュー等のチェックで

水漏れトラブルの発生が少ない事

動きやすいだの、ポケットがどうのより

ウェーダーは濡れない為に着る物

やはり水漏れのレビューが少ない事は

かなり大きいです。

次に、

比較的安値である事

どんなに大事に使っても

ソール等の避けられない傷みはあるので

安くて水漏れしない物

これがウェーダーにおいて大事かと。

また、

シューズ部のゴムが柔らかく

歩行での屈曲による劣化で

割れにくそうな印象も好感が持てます

シューズとの繋ぎ目が守られている点が

特徴の様ですが守られているというより

脱ぎ履きの際に繋ぎ目が集中的に曲がり

破損してしまうのを防いでる様にも

思えますね

次が1番大きい理由ですが

国内で修理可能である事

企画だけのメーカーだと

修理等の対応はなく

新品と取り替え等の対応になりがち

RBBは釣具屋に必ずあるメーカーさんです

最寄りの釣具屋さんに持ち込みで

修理対応が可能です。

実際自分は過去に出した事があります

これらの内容から

自分はこのウェーダーを選びました。

あとウェーダーはできれば

ネット購入はやめて

実店舗で履いてからがいいです。

3Dタイドウォーカーも思うよりタイトで

人によっては好みが違う可能性もあります

自分は磯移動や、波抵抗も考え

これくらいタイトな方が良いと判断しました

ブルーストーム バレットを選んだ理由

まず1番の理由は

国の試験にパスしている点

浮力に関しては他のライフジャケットも

充分テストされていると思いますが

その意識の高さから

縫製や細かい部分にも

注意が払われていると期待しました

実際、

綻び等はなくすごく印象が良いです

可変式背面ポケットがひとつの特徴ですが

過去の記事にも書いたように
過去記事は→コチラ

タモやバッグを背負った場合

役に立たない場合が多いので

それほど期待はしていません。

が、

可変させなくとも、

片手で背面ポケットの出し入れを

可能にする為でしょうか?

ちょうど良い側面にファスナーがあり

メリットがデメリットになる心配が

ありません。

RBBのライフジャケットは

プライヤーが前面に収納出来るのですが

魚に触れたプライヤーをそのまま収納

すると匂いがつきます。

バレットは独立したプライヤーホルダーが

装備されているので、

この部分のみを洗う事が可能なのも

良いなと思う点でした。

その他特徴的な機能はサイトにて

チェックして貰えれば良いのですが

非常に細かい所にもこだわっている事が

感じられる1つに

ファスナー部が樹脂製です。

金属製の物が多いのですが、

この部分が腐食して買い替えという

パターンが多いので嬉しい点です。

また、驚かされたのは

付属のターポリンポーチです。

ひとつのみ付属されているのですが

これがデカい笑

めちゃくちゃ収納力あります

いくら大型のスマホでも余裕です

あまりに良いので

同じ物を追加注文しました笑

中年の肩こりに優しい

正直、今使っている

RBBのライフジャケットはかなり気に入っていて

今回も同じメーカーの

エクストリームベストⅡを

購入する予定でした

以前の物と今回のバラットでは

コーデュラの丈夫な生地が

使われているかどうかの差が

大きいですが

実際そこはどうでも良い所で

傷むのはファスナーや縫製部分が先の

場合が多いので、

それ程重視していません

重視したのは

肩パッドと

腰のサポートベルトです

かなり肉厚でクッション性が高いですね

普段の短時間釣行では特に感じませんが

ナイトも含む長い時間の釣りだと

年齢のせいか肩こりの悩みが….

そういう事もあり今回

バラットにした経緯があります。

結果として良いチョイスだった

期待していなかった背面ポケットは

結構な容量なので

少し暑い時期の雨降り予報時

ターポリン製である程度の防水を

期待できるポケットにレインウェアを

丸ごと収納する事も可能です。

今までは別のバッグに入れていた

フィッシュスケールも、出し入れしやすいので

収納する事になりました

フィッシュグリップやプライヤー等

位置が変わって、

使い勝手が変わるかと思いましたが

拡張性の高いデザインなので

以前の配置とさほど変化ない

セッティングができました

違和感なく移行できた所は

素晴らしい商品である証だと

感じています。

今回は偶然安い商品を見つけられて

お得に購入できたのもキッカケのひとつですが

それ以上の満足感を得られて良かったです。

本格的な使用はこれからですが

また気がついた事があれば

追記したいと思います

RBB 3Dタイドウォーカーも

ブルーストーム バレットも

十分オススメできる商品である事

ここに残して

インプレを終えたいと思います