ヘッドライトの話でもしましょうか。

2021年4月13日

ソルトルアーゲームにおいて必須アイテムである、

ヘッドライト。

色々な情報が乱立していますが、

結局どうなの?

って所を話してみたいと思います。

まず、

主に私がポイントへのアプローチ時に使っているのが

SSCN0156.JPG

GENTOS  GT-101D

耐塵・耐水(IP66準拠)&2m落下耐久を誇る

210ルーメンの明るさのライトです。

気に入らない所があって、

明るさがワイドに分散するというか

光を収束できないんですね。

いやできるんだけど足りない。

まぁでも、

磯にいくまでの道中には助けられてます。

次は廃盤品なので詳しく書かないですが

SSCN0174.JPG

GENTOS SALVAGER
SR-144DH 防水LEDヘッドランプ

ベルトのくたびれから相当長く使ってるのが

おわかりかと思われますが、

明るさが125ルーメンの割に

体感できる明るさが明るく、

20m防水能力があるので、泳いで磯に渡る際や、

雨の中での釣りで使用しています。

あまりの溺愛ぶりのため、

廃盤前に予備をもうひとつ買ってしまってます(笑)

ただ短所が電池が4時間しか持たない大飯喰らい。

なので、

そこらを打破できるいいライトはないかという事で

SSCN0157.JPG

マズメ フォーカスワン

SSCN0158.JPG

SSCN0162.JPG

そう、防水の充電式ライトです。

SSCN0161.JPG

まぁ防水つっても怪しい防水能力だけど(笑)

この前の釣行で使ってみました。

SSCN0159.JPG

何がいいってこのベルト。

コネクト部分があるんで首からかける→頭につける

の切り替えがスムーズ。

SSCN0160.JPG

ここからケーブル差し込んで充電。

問題なく動作しました。

結論。

あくまでシーバス用ですね。
これ。わかってたけどさ(笑)

磯歩きには暗いかな。

ただ港湾、小磯、河川、

あまり水面を照らしたくない時。

こういうシチュエーションでは

めっちゃいいと思います。

じゃあ、

これからライト買うんだけど何買えばいいの?

そう聞かれると

SR-244DH  

これで検索してみてほしいです。

  • 耐塵・25m防水(IP68準拠)&2m落下耐久
  • 選べる2つの点灯モード
  • マグネットツイストスイッチ採用

上に書いたヘッドライトの後継機ですね。

明るさは200ルーメンにパワーアップ。

だけど4時間しか電池は持たない。

そんなライトです。

このライトとフォーカスワン

このコンビでどこでも行けると思います。

磯歩き、山道歩くには

200ルーメンの明るさがあればいい。

防水機能も雨の事を考えてもあるほうがいい。

明るすぎないライトも必要
(特に河川などのシーバスゲーム)

まとめるとこんな感じです。

参考になれば幸いです。