そうだ、車中泊で釣りに行こう。

2021年4月23日

20190318_182809.jpg

車中泊で稚鮎パターンを攻略したい

春が近づいてきましたねー。

という事で突然ですが

思い立って南紀の稚鮎調査

に行く事にしました。

と言うのも、

今年は特殊なパターンで

青物が連日釣れている場所は

知っているのですが

そういうパターンを追いすぎると

明日に繋がらないので

そういうのは捨てる事にしました。

木曜の夜に大体の準備をして

金曜日は早く寝よー!

とか思っていると

まさかの4時間残業(泣)

帰ったら22:00。。。

寝る暇もなく出発。

疲れも溜まっており

ヘロヘロになりながらも到着。

サーフに行くも雷雨が。。。。

20190318_182951.jpg

南紀の某サーフです。

が!

急な雨!

20190318_183048.jpg

しかも土砂降り!

これだけならまだいいんですが。。

稲光が光り出し

ロッドがピリピリと帯電。。

集中できなくなり退避(泣)

ここで体力の限界です。。

一旦道の駅に場所を移して

仮眠する事にしました。。。

車での仮眠の様子

ちなみに寝る感じはこんな感じ。

20190318_183138.jpg

外から見ても中見えません。

20190318_183211.jpg

皆さんもお持ちの車に合わせて

サンシェードを買って

朝マズメ→昼寝→夕マズメ

のゴールデン釣行。。

おすすめです!

昼間はまったり過ごす

で、

20190318_183344.jpg

昼過ぎに起きて。。

まずは軽く昼食。

20190318_210441.jpg

マグロカツコッペパンが

めちゃウマでした!

20190318_210405.jpg

付近の地磯等で

根魚とかなんかないかと

ベイトタックルで暇潰ししながら

ポイントをチェック。

稚鮎がいないなぁー

と思いながら

再度朝のサーフに。

夕マズメ再びサーフへ

20190318_183424.jpg

先行の方に聞くと

朝の雨の影響か、

潮の下げ始めに

河川側でシーバスのバイトがあったが

フックアウトしたという

情報をゲット。

なので夕マズメはサーフで。

暗くなってから

河川側でシンペンを投げる事に。。

20190318_183554.jpg

結構色々とやってみましたが

バイトは出ず。。

腹も減ったので夕食に。

ラーメンで英気を養い、お酒頂き就寝

夕食はお気に入りのラーメン店に。

20190318_210425.jpg

ガッツリ食って、

道の駅にて寝る準備。

20190318_210502.jpg

用意していたお酒とおつまみ

タブレットでまったりモードに。

20190318_210014.jpg

レンタルWi-Fi用意しての

動画視聴ですが

なかなか優雅!

思ったよりのんびりできて

プラドの頃より身体が楽ですね。

あんまり飲み過ぎもアレなんで

いい頃合いで就寝。。

で、

早朝から再戦!

20190318_183653.jpg

まだ暗い内に起きて準備します。

なぜかというと早めについて

ガッツリ朝マズメまで

河川側でシーバス狙うプランにしたからです。

20190318_210109.jpg

ロッドもヒラロッドから

Mパワーのシーバスロッドに。

サーフ側に青物こないか?

とも思いましたが

ベイトも見えないので見切りました。

20190318_210302.jpg
注:河口です

河川上流から流れに負けて

流されていくベイトを大量に目視できて、

これはもらった!

と気合いを入れて

ルアーをキャストし続けましたが

結果には繋がりませんでした。。。

まさかの大外れ。。。

通年2月〜3月は絶不調なので

新しいパターンや場所を

模索していますがなかなか難しい。。

ですが

初冬〜冬にかけて

ヒラメが釣れるパターンや

地元の方がしている

ナイトヒラスズキのパターンを

現地で会ったアングラーさんに

お聞きでき大変勉強になりました。

正直今年は、

色々と試しながらの

釣行が多いと思うので

ホゲ釣行も多いと思いますが

お付き合いの程宜しくです(笑)

20190306_020331.jpg