台風前釣行とその後のサバイバル

2021年7月25日

20180904_081733.jpg

台風21号、北海道地震で被災された方へ

【まず台風21号、北海道地震で被害に遭われた方へ 】

この度、災害被害に遭われたこと、
謹んでお見舞い申し上げます。
この困難を乗り越えられ、
皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、
お祈りしております。

台風21号(2018)は凄まじい物が ありました。

各地に甚大な被害を残した台風21号が

過ぎるまでを振り返ってみたいと思います。

台風前に釣行していた。

まず台風前日。

私はいつも

天候、波向、波高、風向、風強さを

WindFinder HPは→コチラ

WindFinder PRO

という有料アプリでチェックしています。

サーファーの方は、

よく知っている アプリかもしれません。

これによると和歌山に台風の影響がでるのは昼前。

20180903_203406.jpg

前日にしっかりと台風対策を取って

風裏のポイントに朝マズメだけ

仕事前短期釣行の計画をしました。

そう、 あれほどの台風とは思わなかったのです。

台風前の波に乗るサーファーの方

台風前のうねりを狙う磯ヒラ師の方

もいたでしょう。

実際私が選んだポイントは、 穏やかでした。

20180904_081356.jpg

ただなぜか、ベイトっ気が少なく

変だなぁとは感じていました。

朝マズメを迎え、小さく ピピッと

小魚が飛んだのを見逃しませんでした。

サスケ烈波120にバイト

素早くその方向にサスケ烈波120をキャスト。

予定通りのバイト。

あれ?エラ洗いがありません。。

このエリアは、 たまに真鯛もあがるエリア。

朝マズメと言っても、 まだぼんやり明るい時間帯。

釣れたのはチヌ笑

軽く見えたシルエットは鯛っぽい。

真鯛であってくれ

真鯛であってくれ

真鯛であってくれ

真鯛で。。。

と真鯛の刺身を食べたい私は祈り続けましたが

20180904_082247.jpg

やはり御チヌ様でした(汗)

20180904_082027.jpg

御チヌ様をリリースして速攻帰宅

台風が牙を見せ始める

それでもまだ台風は牙を見せず晴れ間を見せます。

この時点で会社からは自宅待機の指示があります。

「本当に台風そんな強いんかな?」

子供らのそんな声が上がって数時間後

突如吹き荒ぶ剛風。

経験のない程の風に家族が危機を感じて、

キャンプ用品を各々出し始めた直後に停電。。

停電との闘い

私の地域では、

この後27時間近く停電する事となります。

しかし運良く、

20180907_093236.jpg

水は出てくれたのでやるべき事はキャンプと同じ。

20180907_093508.jpg

冷蔵庫からクーラーボックスに移し替え、

魚のキープ用に常備してある板氷で冷やす。

我が家のキャンプギアは全て

カセットガス仕様で揃えてあるので

カセットガスは大量にあります。

20180907_094035.jpg

こういう時にカセットガスコンロは役に立ちますね。

20180907_094129.jpg

お米も炊けるし、

20180907_094209.jpg

鍋使っての蒸し料理もできます。

真っ暗なトイレは娘が怖がりましたが

20180907_094256.jpg

その時は釣り用のヘッドライトが役に立ちました。

車中泊用やキャンプ用にと

20180907_094825.jpg

モバイルバッテリーを持っていますが今回大活躍でした。

本格的な被災地の方に比べれば

暑い中、あまり眠れませんでしたが 断水もなく、

大した事はありません。

20180904-00000083-mai-000-7-view.jpg
画像:Yahoo!news

各地では大変な事に

20180904-00000017-kobenext-000-view.jpg
画像:Yahoo!news

なっていましたが。。

今では電気も復旧し、

幸運にも私は 特に問題もなく、

今こうして文章を書いています。

有り難い事です。

いつも9月になると通う磯があるのですが、

その磯付近の道が

高潮によりめくれ上がっているようです。

早く直るといいな。

Tackle Date
Rod:Tail walk MoonWalker 106M
Reel:Bio master SW 4000XG

【関連記事】
出勤前釣行で鰆
春の青物との出会い
4/21釣行!渋いけど釣れたぁー。。
シーバス 外海エリア近距離接戦!!!
ミノーセレクトについて

20180907_093114.jpg

20180527_134147.jpg

港湾,釣行記

Posted by nob