バチ抜け用タックルで尺メバル!

メバルを狙った事がなかった

実は、

こんな釣りブログやっててなんですけど

メバル狙った事なくてですね

そもそもソルトルアーはバスフィッシングから

始まって、シーバス狙いに移行したんですが

和歌山ってそんなシーバスの魚影が濃いエリアでも

なくてですね…..

50cm以上の魚狙って色々やろう!

から始まってるんですね。

なのでメバル、イカ、アジなんかも

狙ってやった事がなかったんですよね。

磯メバル=磯シーバス

和歌山での磯メバルって

3月も釣れるらしいんですが、

ここから春にかけて

夜磯でもマイクロベイトパターンに

入っていくそうです。

マイクロベイトにはメバルもつくんですが

なんとシーバスもつくらしいんですよね。

稚鮎とかじゃなくて

磯でのバチ抜け的な感じですかね。

しかも磯でのメバルって大きいみたいで。

あわよくば尺メバル釣ってみたくて

色々と調べてみました。

シーバスロッドで済ませたい

メバルを磯で狙えるポイントを調べたんですが

割と潮の流れ強いとこ多くて。

飛距離もいるなぁってとこ多くて。

じゃあライン細くするかってなりますが

ひょっとしたらデカいシーバス来るかもって

考えると、そこまで下げたくない。

そこで思ったのが

バチ抜け用シーバスタックルで狙う事

これならもう持ってるし

新たに買い足す必要ないやん的な

貧乏的発想でした笑

いざ実釣に

風がなく波もないタイミングで

とある磯場にきました。

ここをウェーディングで広く

攻める作戦です。

持ってきたタックルは

ハイタイド711L+/SL

僕が和歌山を脱出して笑

大阪湾でバチ抜けシーバスをやりたいと思って

購入したロッドですね。

リールは

シマノ 21 アルテグラ3000XG

ちなみにラインは0.8号

リーダーはフロロの12lbです。

スナップは0 号

ルアーはなんと

買い足してません苦笑

メバルに

バチ抜け用ルアーのみで挑みます!

ワームもゼロです。

ルアーはサーチ的な扱いで

パズデザイン reed フィール120SG

メインが

パズデザイン reed フィール100SG

少し深場狙いでレンジ入れるのに

タックルハウス ピットスティック86

この3種類で挑む事に。

出会いは突然に

よく分からないので明るい内に

シモリのある周辺で流れが強いポイントを

フィール120で流していきます。

思っている海岸線で3つ程ポイントを見つけたので

一番遠い所で暗くなるのを待ちます。

撃ちながら帰っていく作戦です。

暗くなって撃ち始め

2箇所目のポイント

フィール120になんか触った感じが。

タイミングは満潮前

でもメバルやった事ないんで

さっぱりわけわかめ笑

でも少ないヒントだと思い

フィール100SGに変えて

あれこれ流していると

ゴゴゴン!!!

うぉおお?!

これはセイゴだなと思いました笑

結構元気なやつだなぁと思いながら

抜き上げると

メバルでした笑

しかもデカい笑

フィール100SGをガッツリ食ってます笑

時合かなと思ってぱぱっとキープ。

急いで投げるも

次の一匹が遠い笑

現場で会った人と話すと

ワームと飛ばしうきで狙ってるけど

まだ釣れていないとの事。

まだ時期が早いなど

色々教えて頂きました。

先程釣ったメバルのサイズ測ろうと

メジャー探しましたが

忘れていたので家で測る事に。

一匹しか釣れなかったですが

楽しかったので納竿。

今日の所はこれで終わる事に。

まさかの尺超えメバル

次の日に捌いて

嫁様とお酒のつまみにと

刺し身にする前に計測すると

30cm超えとるやん!!笑

狙って釣れた一匹目が

まさかの尺超えメバルでした笑

美味しくお酒と共に頂きました。

ハイタイド711L+/SLはメバルもいける

ハイタイド711L+/SLは

ソリッドティップです。

メバルがかかった時も自然にティップが入り

こちらで何かテクった事も

全くしていません笑

大きいメバル狙いなら

メバル用ロッドより

むしろバチ抜けシーバスロッド位が

良いんじゃないかとさえ思いました。

30cmクラスのメバルだと

思ったより引くし、潜るし、重いので。

磯メバルプラッギングは面白い

また同じタックルで挑もうかなと

思ってます!

次は複数のメバル!

あとは磯シーバスとも出会えたら

ラッキーだなーなんて笑

ゆるーくできる釣りで楽しいので

バチ抜けタックルで挑む

磯メバルプラッギングおすすめです!

噴霧器は最高に使える

あ、あと

ハイタイド711L+/SLはステンガイドです。

他のブロガーさんの見て参考に

したんですけど、

ホームセンターで売ってる噴霧器。

ガーデニングのとこで売ってるアレです。

これ現地で釣具洗うのにいいですね!

結構な勢いで水出せるので

竿もリールもルアーも結構洗えます。

一応ついでに書いておきますね笑

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

,釣行記

Posted by nob