手軽な離島で釣りをしてみた

2021年4月23日

Lumii_20200531_224654502.jpg

無人島釣行に行ってみた

前回のアコウを釣った次の休日。

ベイトが溜まっているのは

Lumii_20200530_213508307.jpg

同じエリアで釣った友人の釣果で

確認できていたので、

そのエリアの離島に行く事に!!

当初狙っていた離島は諸事情で渡れず。。

仕方なく手前の島に友人と行く事に。

まずは本日のお宿を設営

Lumii_20200530_214002572.jpg

夕方の3時半に渡り、

Lumii_20200530_214153010.jpg

まずは本日のお宿を設営。

そそくさと周辺のポイントを探りますが

なかなか釣りにくいポイントばかり。

友人は島の裏側までポイントを探しに。

スマホに連絡があり

強烈なバイトがあったけどフックオフした

との事。。

負けてられないので

自分はアクセスの厳しいポイントに

ウェーダーで無理して挑み

離れ岩に乗ります。

いざウェーディングで実釣

ベイトが群れているところを

見つけましたが

ルアーが遠くて届かない。。。

そこで取り出したのが

Lumii_20200531_121330998.jpg
画像:DUEL HP

DUEL モンスターショット95

フル遠投で到達!

シンペンでチヌ!!

投げる事数投。。。

回収手前でゴッというバイトが!

なんだろうと思って揚げてみると

Lumii_20200530_215112178.jpg

ナイスサイズのチヌ!

喜びもひとしおに、

夕マズメのワンチャンか?!

と思い

ベイトの群れているポイントに

モンスターショットをキャスト!

青物連続ヒット!!

するとまたアタリが!

青物だ!

タックルはヒラロッドに

リール5000番PE2号

リーダー10号

ハマチやメジロくらいなら

イケるっしょっ

ていう感覚でしたが

ベイトを食ってるからか、

結構引く!

釣っているポイントがシモリだらけで

魚を誘導するのですが

シモリを回避すると

大量の藻に絡みバレる。。

負けずにキャストを繰り返しまたヒット!

が、

また手前でフックオフ。。

バイトもチャンスもある!

ここで作戦を考えて、

沖で少し弱らせて、

ロッド操作で遊ばせてから

一気に寄せる事に。

するとなんとかキャッチ!

Lumii_20200530_214444442.jpg

サイズこそ大した事ないですが

元気な個体!

締めてからストリンガーに繋ぎ

いつ終わるかわからないラッシュに

追加の1本を期待します。

すると

同様のパターンで再度バイト!

これも無事キャッチ!

Lumii_20200530_214618690.jpg

これもよく引いたー!

ハマチ程度でと思われるかもしれませんが

結構既に腕に疲労感が。

無人島にて宴笑

友人が戻ってきた頃には

祭りは終了してしまっており。

潮も止まったので夕飯に。

今回はラーメンとかではなく

アウトドアショップで見つけた

登山食を持ち込んでみました。

Lumii_20200531_115505419.jpg

キムチビビンバと シチューパスタとパン。

これにビールとハイボールを合わせます。

まじで美味い!

というか

特にビビンバに驚きました、

激ウマでした!

Lumii_20200530_214716779.jpg

夕飯後、ナイトもしましたが何も起こせず。

Lumii_20200530_214806454.jpg

大人しく就寝。

が、

思ったより強い風と雨!

安物のテントでは耐えきれないかなと思い、

起きるには早かったですが

瞬時に釣り準備と撤収準備を敢行。

朝マヅメにかなり期待して挑みましたが

まさかのなんにもなし。。。

クタクタになって帰港しました(笑)

次は元々狙いたかった島に行きたいですね!

モンスターショットですが

ボイルが出ているタイミングで

手返しを求める釣りをしたい場合

ジグ以上のポテンシャルを感じました。

また使いこんでいきたいですねー。

20200412_101313.jpg