狙い通りに炸裂したメジロ

北西風が吹き始めた

急激に冷え込み始めたタイミングで

釣り人が気になるのは北西風。

強すぎると釣りにならないし

エリアの選択も含め楽しくもあり

難しい季節の到来ですね。

この季節になると行くエリアは磯。

港湾エリアに行く事はかなり少なくなります。

タイミングとエリア選択

ヒラスズキもよく似た感じだと思いますが

磯ヒラは下手なので言葉を濁すとして笑

自分なりの北西風のパターンとして

吹き始めは行きません。

風が充分吹いて、波の向きも同調して

その後風が弱まって、波が残ってる時。

そういうタイミングで真正面から波を

受けているエリア。

そういった場所に

何らかのベイトが岸に寄せられている。

そういうイメージで釣行します。

今回は潮位が低いタイミングで

潮も緩く、

更に潮止まりが朝マズメだったので

普段、潮の流れが早く

通常は全体が水に浸かってしまう様な

そういう北西面に面した磯に行ってみました。

バイトは突然に

正直何が釣れるかまでは読みきれません。

磯マル、青物、両狙いでのアプローチ。

まずはサスケ剛力120

次にサスケ烈波140を試しましたが

なんか潮噛みがしっくりきません。

風のある中安定して飛距離を出せて

引き抵抗もしっくりきた

サスケ剛力130をメインとして

広く探っていく事数投目。。。

小さい前アタリの後

ドスン!!

割と強烈な衝撃が手元にきました

その感覚からスズキでないことは

すぐにわかりました。

この磯は10m先でドロップオフしている

感じで潜られると一巻の終わりなので

一気にゴリ巻きで浮かせます。

途中首を振っている時にフックが1つ

外れたのがわかりましたが焦らず誘導し

何とか御用。

結構太ったメジロでした。

タックルに助けられた

今回も使用しているのは

テイルウォーク ハイタイド110 XH

サステイン C5000XG

の王道コンビでした。

磯マルにも青物にも対応できる

ハイパワーシーバスロッドです。

今回の磯は手前にシモリがあり短いロッドでは

釣りをしづらいのですが

11ftもあればシモリの前でルアーを回収でき

比較的快適に釣りが行えます。

不意な青物の襲来にも負ける事なく

浮かす事ができ、安全な場所への誘導も

可能な為、使い勝手がよく

今ではメインウェポンとなっていますね。

北西風と向き合って。

これからは切っても切れない

北西風と向き合っての釣り。

思い通りの展開に毎回はなりませんが

色々と引き出しを駆使して

磯マルや磯ヒラ

青物などを狙って色んなエリアを狙って

いきたいと思います♪

,釣行記

Posted by nob