9/30は運動会でした。そんな時に気になるニュース・・黒潮大蛇行・・・。

2021年4月17日

釣りばっかやってるNobですが、

ちゃんとパパさんもやっております(笑)

IMG_5794.jpg

そう!運動会です!

朝早く起きて場所取り!一日中カメラマン!

この修行を耐える事で釣りに行けるわけです(笑)

でも自分の子供出ていないプログラムも見ていると

感動したり、可愛かったり、吹き出す事も( ´艸`)

たまにはいいですよね♪

そんな時に友人(いつもありがとねw)
からニュースが。

黒潮大蛇行(;´・ω・)

これですね( ノД`)シクシク…

普段、南紀の見老津、周参見付近に当たっているはずの黒潮が

離岸しています。

正直、私にもどういう影響がでるかは不明ですが、

現在(2017.10初め)でハマチが

南紀界隈で釣れてる情報はあります。

忙しくてまだ行けてませんが、

南紀で青物というと例年は10月後半~12月中旬

この辺がメインなんですが、黒潮の離岸により

水温低下が早まるのではと推察してます。。

なので全く手探りですが、早めから南紀に

通う事になりそうです。

また蛇行した付近の冷水域。

これが南紀の稚鮎遡上の

タイミングをずらす要因に

ならないかと気になってます。

大蛇行は以前にもあったそうですが、

1年単位で続く事が

多いようなのです(;´・ω・)

皆さん(太平洋側)も

少し作戦立てなければかもですよ(-_-;)

IMG_5694.jpg