おすすめしたいウェーダーの買い方について

2021年9月21日

IMG_6503.jpg
(画像:インスタグラム pacifist1023さんから許可頂き使わせて頂いています)

ウェーダーって素晴らしい

今回はウェーダー、

ウェーディングについて話したいと思います。

私の釣りスタイルとしてはほぼ

ウェーダーかウェットスーツが7割を占めます。

厳寒期やサーフ、手軽に行ける小磯をランガン、

またもちろん河川でのシーバスやチニング。

そういった時にウェーダーを使用します。

フィールドを大きく広げてくれる

素晴らしいツールですが、

メーカーも種類も多く何を買ったらいいのか

悩む方も多いのではないでしょうか?

高価なモデルが良いとは限らない

これからウェーダーを買おうとしている方に

安価で頑丈な、

おすすめしたいウェーダーは、

ズバリ、パワーウェーダーです。

IMG_6498.JPG

画像:ダイワHP

もっと言うと、

防水透湿素材を

「使っていない」

頑丈なナイロンウェーダーをおすすめします。

藪漕ぎもできますし、

春や秋のウェーディングには最適。

最近はヒートテック始め、

有能なインナーも多く出ているので、

そういった製品を使う事で

厳寒期も対応できない事はないからです

ちなみに私は

タイトフィットソルトウェーダー

を使用しています。

IMG_6485.jpg

IMG_5852.jpg

ただ、ソルトルアーをしていて最初の頃に

ウェーダーを買おうか悩む人は

まずコアなアングラーになっていく

可能性が高いです。

将来はクロロプレンモデルも

真冬、二月、三月に誰もいないサーフや磯、

河口にウェーディングして

ビッグワンを狙うようになってしまったら、

クロロプレンのウェーダーを買いましょう。

IMG_6484.jpg

藪漕ぎこそ厳しいですが、

保温性抜群でインナーを減らせるので

動きやすくなるはずです。

都市型河川(比較的汚い)の河口や中流に

夏もウェーディングして

ストイックにシーバス狙う人は

ゴアテックスなど採用した

防水透湿素材使用ウェーダーも必要だと思います。

夏場はウェットウェーディングはどう?

ただ夏場は河川行っても清流域だったり、

磯に行っても濡れて釣りする事が不快でなければ、

ウェットウェーディングというスタイルがあります。

washi .jpg

ラッシュパンツ、ウェットタイツなんかで

水に突っ込むスタイルですね。

熱中症の観点からも

ウェットウェーディングは良いと思いますね。

ダイワのウェーダーを勧めた理由

さて少し話が脱線しましたが

なぜ、ダイワ製のウェーダーを

密かに推しているのか?

貴方はウェーダーに何を求めますか?

フォルムやデザイン?

保温性?

ソール?

違いますよね。

水が侵入してこない事ですよね。

私の経験談を書きます。

リバレイのウェーダーは

シューズ部分のゴムが硬いです。

これはウェーディング時の水圧で

足を圧迫されるのを防ぐ為だそうですが、

柔軟性に難があり、

低水温期歩く際にできるシワから

割れが生じて水漏れ。

修理には6000円かかるという事で

買い替えになりました。

マズメの

フロントジッパー採用ウェーダーは言わずもがな。

知り合いが購入し、

即水漏れすぐに買い替え。

安いウェーダーは7000円程でありますが、

すぐに水漏れが発生し

修理する羽目になりやすいです。

小さなメーカーの場合はアフターも遅かったり、

自分で修理は安く感じるかもですが、

修理用品代と修理にかかる時間を

考えると微妙なところです。

ここでダイワのウェーダーですが

クロロプレンとナイロン合わせて

4着買っていますが、

水の侵入はどれもなし。

圧倒的な信頼があります。

また、初期にもし水漏れなどの

トラブルがあっても大手の強みですが、

対応が早いです。

他にも有名なウェーダーメーカーはあるのですが、

磯靴など作っていないメーカーのウェーダーは

ソール部が

イマイチだったりすることもありますね。。。。

先程も言ったように

トラブル発生しやすいツールなので、

クレーム対応の早い

ダイワやシマノのウェーダーがおすすめ。

更に値段的な事も含めて、

ウェーダーに関しては

ダイワ製品が1番良いように感じます。

機能だけで言うと

魅力的なアイテムはたくさんありますよ?

再度言いますが

水が浸入しない事が重要です。

リバレイのウェーダーで漏れた時

季節は12月末の河川

足の感覚なくなりますよw

ひとつの意見として受け取って頂ければ幸いです。

リバレイ—-シューズ部分だけ改良されたら、

かっこよくて良いんだけどなぁ—-。

凄く長文になりましたが、

貴方の素晴らしい

ウェーディングライフをお祈りします。。。

IMG_6505.jpg
(画像:インスタグラム pacifist1023さんから許可頂き使わせて頂いています)

IMG_6466.jpg