【キャンプレポート】 飛騨たかね野麦オートビレッジに行ってきました。

2021年4月19日

にキャンプに行ってきました。

20180811_133553.jpg

今回お世話になったのは

飛騨たかね野麦オートビレッジさん
HPは→コチラ

飛騨高山周辺のキャンプ場は、

どこも管理がしっかりされていますが

ここもその様なキャンプ場のひとつ。

キャンパーさんのマナーが良い事もあり、

どの施設も綺麗です。

私は和歌山から飛騨にキャンプに行く場合、

距離もあるので基本連泊で予定を組みます。

その際、

キャンプ場にて洗濯できるかどうかも

気になる所ですが

ここは、

洗濯機が備え付けてあり使用は無料。

ちなみにシャワーも 使用は無料。

ゴミの分別もわかりやすく、

すごくありがたいキャンプ場です。

サイトは山を切り開いたタイプの本格的なサイト。

トップ画像のように、

木々の中にテントが入り込むような感じです。

若干の傾斜がある為、

設営時は寝る向きを考えて

頭の方を傾斜の高い側に設定して

設営する事をオススメします。

又、

このエリア周辺はどこもそうですが

天気予報があまりアテになりません。

基本雨降りは覚悟する感じで行くと

丁度良いと思います。

20180814_102942.jpg

20180814_102647.jpg

事実、今回のキャンプ中も

降らなかった日はありませんでした。

ですが、

晴れ間が出ると この様に、

20180814_080445.jpg

気持ちいい木漏れ日を堪能できる、

素晴らしいサイトです。

20180814_074614.jpg

またなんと言っても

涼しい!

昼間はクーラーを効かせているような涼しさ。

夜は真夏でも長袖の上着をお忘れなく。

ホットコーヒーが似合う気温です。

飛騨高山エリアでのキャンプの魅力は、

観光スポットも多い事。

どんなに連泊しても退屈な日はありません。

今回は、

飛騨の里
HPは→コチラ

20180814_080603.jpg

にも遊びに行きました。

歴史の古い合掌造りの家屋に入り見学したり、

古い織り機の体験を始め

20180814_074930.jpg

昔ながらの遊びなども体験できる

楽しいスポットでした。

あと 飛騨高山エリアのメインスポットと言える

さんまち通り

での散策もすごく楽しいです。

20180814_080759.jpg

中でも、

フルーツ大福は個人的にオススメ。

めちゃくちゃ美味しいです。
販売元 JAPANESE SWEETS ARTIST SHINYAのHPは→コチラ

最近?有名らしい

寺田農園さんのトマトジュースも頂きましたが、

すごく甘くて美味しかったです。
販売元 寺田農園さんのHPは→コチラ

飛騨牛まん

牛串

みたらし団子

牛寿司

は、 他のサイトでも書かれていますが

美味しくない訳がないですよね(笑)

勿論、頂きました(笑)

そしてキャンプの醍醐味と言えば

キャンプめし

ですが、

20180814_080520.jpg

今回は

飛騨牛をメインに楽しみました。

というのも

飛騨牛は他の地方のブランド牛と違い、

比較的手に入りやすい値段で

スーパーで売られています。

逆に海外牛がスーパーで見当たりませんでした。

お盆休み中という事もあるかもしれませんが、

この様な所はここだけじゃないでしょうか?

飛騨といえば牛や酒のイメージですが

なぜか新鮮な魚介類も多くあり

食料調達には困りません。

なので、

現地での買い出しをオススメします。

このように、

景色も含めて飛騨の夜を堪能しました。

最終日の午前中は運良く晴れてくれて、

雨で濡れたテントを乾かしてから撤収できました。

20180814_102146.jpg

サイト自体は大きい方ではないので

20180814_102351.jpg

大型テントの場合はこのように周辺の木を利用したり

うまくロープワークを考えて場所を広げずに

乾かせる方法を考える事が必要ですね。

気持ちいい汗をかいて撤収後は、

帰宅時に有名な高山ラーメン屋さんに寄り道。

甚五郎らーめんさんです。
甚五郎らーめん本店 食べログページは→コチラ

20180814_140311.jpg

しっかりとした醤油スープなのですが

サラッとした中にもコクがあり

すごく美味しいラーメンでした。

頻繁に行ける場所ではありませんが

また行きたいと思います。

飛騨高山エリアへのキャンプの

参考になれば幸いです。

20180814_075431.jpg