ビラデスト今津でキャンプ!

釣りは秋までお休み

かなり長く釣りをお休みしているNobです汗

何故か今までのような情熱が弱まりまして

そういう時はがーっと長期間休んじゃう事にしています

これは以前していたバス釣りの時と同様です

やはり自分は秋〜冬の釣りが好きなので

秋口までは釣りはお休み予定。

そんなまったりNob状態でしたが

家族からのリクエストでお盆のキャンプに行くことになりました。

キャンプ先はビラデスト今津

以前から高規格キャンプ場と聞いていた

ビラデスト今津さんは気になっていまして。

ただそこまで標高が高いわけでもないので

夏場は暑いんじゃないかなーなんて思って敬遠していました。

ただ今年はブラックコーティングが施された

テントファクトリーさんのトンネルテントを導入しているので

ある程度緩和されるかな?と期待も込めて行ってみる事に。

いざキャンプ!そして設営!

お盆で車は多かったですが

和歌山から高速→湖西道路を通って

無事何事もなくビラデスト今津さんに到着

すごく芝生の気持ちがいいサイトで水はけも良さそう!

さっそく張り切って設営する事に

まだまだ慣れていないトンネルテントですが

とりあえず難なく設営です

とりあえずテントを立ち上げて落ち着くも

やはり日中は暑い。。。

風を通したいところなので

色々と工夫してみます

4 シーズントンネルテントは便利!

結局のところ

日陰があって風が通れば山の上のサイトなので涼しいわけで

すかすかにサイドを開けてしまう事にしました

フルオープンすると巨大なタープになって風が気持ちいい

ブラックコーティングもバッチリ効いて

やっと涼しく落ち着ける感じに。

そうなるとお約束はこれですよね

設営後のビールは最高ですよねー笑

手放せないアイテム

落ち着いてまったりしている時に

常に手元にあるアイテム

これはもう絶対外せないアイテムだなと

いうのがあるので紹介したいと思います

まずはこれ

SOTOのツーバーナーと

ユニフレームのファイアグリル

カセットガスで元気に動いてくれるツーバーナーは

焼き物以外の料理に便利ですし

ファイアグリルはBBQや焚き火に使っても

長く使えるタフなやつです

あとはこれ

サイトを選ばずテントを固定できる

スノーピークスのソリッドステートペグ

あとは

吊り下げが容易ですごく明るい

室内ランタン

ジェントスエクスプローラー

キャンプ中の買い出しに便利な

ロゴスハイパークーラー

言わずもがなの定番商品ですが

定番になるにふさわしいアイテムたちです

初日の夜は炭焼きで

初日は風がちょうど良い具合だったので

外で肉を焼いて楽しむ事に。

まずは米を炊いて

炭の用意です。

次々に焼かれていくお肉

いい感じですが、今日は更なるアイテムを。

かの有名な万能アウトドア調味料ほりにしです。

これがまた米に合う!!!

最高に美味かったですね!

夜になり、少々疲れてまったりタイム

タブレットで映画を見ながら呑んで就寝。。。

二日目は観光に

風が少々強いながらも

夜に降った雨もあがり気持ちいい朝に

お米を朝から炊いて

野菜の味噌炒めをツーバーナーにて調理

がっつり食べた後はつまみを買い出しがてら

黒壁スクエアに観光に。

久々に訪れましたが

ガラス工芸やオルゴールなど眺め

また新鮮な気分できれいな風景を楽しめました♪

キャンプ最終夜

まずは昼間の熱気をテントサイドフルオープンで

換気して涼しくします笑

最後の夜はあまり炭の後片付けを

増やしたくないこともあり

黒壁スクエアで買った石窯パンとパスタ♪

ワインも適量を楽しみましたー。

暑いかなーと思ったこの夏キャンプも

テントファクトリーのトンネルテントのおかげで

気持ちよく過ごせました!

これからも大事に使っていきたいと思います

最後に

昨今はキャンプブームという事もあって

すごくフル装備な設備を設営されている方も

多く見かけますが、

慣れない設備を設営、

飾り付けなどを日中に用意して

ヘトヘトになっている方も見かけます。

キャンプは道具を比べるアクティビティでは

ないですし、

あくまで自然の中でまったりするのが醍醐味。

こんなブログを読んでくれている方が

各々まったりとしたキャンプライフを

楽しめますように。。。