【インプレ】富士フィルム FINEPIX XP130 購入しました。

2021年7月19日

20180911_000449.jpg

使っていたデジカメに不満が募る

最近のスマホ画像の綺麗さに

驚きまくってるNobです。

さて私は今まで、

携帯は古いアイフォンを

使っていたので防水面に不安があり

防水デジタルカメラを使用していました。

正直、ブログ用の画像は小さいし

いくら防水でも海水にザブザブしてると

傷むでしょ。

という理由で、

値段がお安い Nikon COOLPIX S33

IMAG0453~2.jpg

という一万ちょいで買える物を選んでいました。

ところが、

ソフトバンクからワイモバイルに

変わったタイミングでスマホが

20180511_225521.jpg

HTC Android one X2 に変更。

この携帯の画像が綺麗すぎて、

S33との差が開きすぎてしまいました。
HTC Android oneX2はPro Cameraモードがあって
細かく設定を変えられる機能があるので綺麗

こうなると

デジタルカメラを全く使わなくなります。

が、

波がある磯やウェーディング中の河川等で

スマホ片手に撮影は恐ろしく、

さすがにこういう時は仕方なく

S33で撮影します。

でも画像がイマイチ。。

デジカメを新調する事にしました。

趣味でのんびり始めたブログも

今では沢山の方から覗いて頂ける様になりましたし、

ここは更にいい画像を!!

という事で

デジタルカメラを新調する事にしました。

私が新しいデジタルカメラに求めたのは次の5つ。

●防水、防塵機能の安定感

言わずもがな。泳いだりもしますし、
割と大雨な時もありますし。

●高画質である事

せめてスマホとの差を縮めたい所。
特にナイトフィッシングも多いので
暗いシチュエーションで高画質なら尚良し。

●携帯とのリンク、
 特に画像の受け渡しが容易である事

私はスマホアプリで画像処理を行っているので、
ここは重要。

●片手で持ちやすい事

魚置けるとこならいいですが、
片手にボガ、片手にカメラって
シチュエーション多いですから。

●プラスアルファの機能があり、
 ブログ記事の向上に繋がる何かがある事

やっぱ安い買い物ではないので、
求めちゃいます。

富士フィルム FINEPIX XP130を購入

この5点を踏まえて私が選んだのは

IMAG0455.jpg

富士フィルム FINEPIX XP130です。

まず防水、防塵機能ですが、

JIS防水保護等級8級

JIS防塵保護等級6級

IP68相当の防水防塵機能

水深20mで120分まで保証されてます。

又、耐衝撃性も強く1.75mでの落下テストも

クリアされているそうです。

泳いで渡礁するレベルではなんともないですね。

次に画質ですが、

シンプルに比較してみましょう。

他のサイトを見ても、

XP130での夜景画像が少ないので

各スマホ、カメラのモードや設定を

夜景に適した状態にして

夜景を撮影してみました。

DSCN0605.JPG

COOLPIX S33 夜景モード

IMAG0469.jpg

HTC Android one X2

ISOとシャッタースピード調整

2018_0911_00523800.jpg

FinePix XP300 夜景モード
※各画像加工無し

やはり S33は画質が荒く

全体的に暗いイメージです。

HTCスマホのカメラも通常の撮影は

高画質なのですが、

夜景は苦手で画質が荒くなり、

色味が白っぽく出てしまっています。

XP130は画質はバランスが良いと思います。

S33と比較すると一目瞭然です。

色味が豊かで優れているのが

富士フィルムさんの特徴らしいので

そういった所が画像に現れたのでしょう。

次にスマホとのリンクですが、

このXP130は

Bluetooth接続が可能です!

Wi-Fi接続では、

毎回スマホ側の

Wi-Fi設定を変える必要がありますが、

Bluetooth接続だと

設定をやり直す必要はなく、

画像のやり取りも手早く行えます。
スマホ側のアプリ起動→カメラ電源ON→自動でリンク

ひとつ前のモデルXP120には

Bluetooth接続機能がないので、

この機能の為にXP130にしたと言っても

過言ではないですね。
ちなみにWi-Fi環境でないと繋げないと
勘違いされている方いますが、
そうではなく、
カメラから信号が来るので関係ない事も
書いておきます。

FUJIFILM Camera Remote

というアプリを使用して

カメラとスマホをペアリング(Bluetooth接続)。

リモート操作や画像転送等が 行なえます。

次に持ちやすさですが、

ボディ形状見てください。

IMAG0457.jpg

片手で持つ事を考えてデザインされているそうで、

IMAG0460_BURST001.jpg

挟むようにではなく 握るように持つ事が可能です。

これもかなり良いですね。

最後にプラスアルファの機能に関してですが、

先程少し触れたリモート操作、

つまり、

Bluetooth接続による、

スマホを使用した遠隔撮影ができます。
つまりシャッター切るのを
スマホ側で可能という事。
カメラ画像はスマホに映されます。

基本的に恥ずかしいので

ブツ持ち撮影は行ないませんが、

たまにウェットスーツやウェーダー等の記事で

全身を写した方が内容が伝わりやすい

内容の記事の場合は自撮りを行う事があります。

以前はセルフタイマーで行なっていたので

非常に難しかったのですが、

この機能により難易度がかなり下がりそうです。

また夜景を撮る事が多いのですが

撮影モードに

IMAG0463.jpg

三脚使用夜景モード があります。

これにより、 夜景においては

ワンランク凝った夜景を撮る事が可能です。

2018_0911_00525600.jpg
※三脚使用

またこのコンデジは連写ボタンがあり

20180911_001423.jpg

このボタンを使うと、

その名の通り

連写を行う事が可能です。

暴れる魚を手早く撮ってリリースしたい場合は

連写で撮っておき、

後から良い画像を選べるので重宝しそうですね。

あと自分の工夫としてですが、

いくら防水性があり、

手が滑って落水しても大丈夫と言われても

回収できなきゃアウトです。

ストラップが付属していますが

IMAG0454.jpg

画像上の標準ストラップではなく

画像下の第一精工さんの

セーフティロープを採用しました。

それにモンベルのカラビナをつけて

IMAG0465.jpg

XP130に装着しました。

さて私的には満足な このコンデジですが

なんと19400円~22000円前後で購入できます。
(2018年9月時点)

私的には、

一番コストパフォーマンスに

秀でている防水カメラだと思います。

上手く使いこなして ブログにいい画像を

載せていけたらと思います♪

20180527_134147.jpg