【チニング】夏終盤!台風前にナイトクランキング。

2021年4月19日

20180822_212408.jpg

台風前のチニング

さて、紀伊半島では

先日台風が過ぎた所ですが

台風前の8/22にチニングしてきました。

今年は、

チニングに本気出す!

と言う事で例年よりも多く

チニングに出かけています。

今回の秘めたる目的は

IMG_20170214_104441.jpg
画像:TSURI HACK

ワイルドハンチでチヌは釣れるのか?

です。

ワイルドハンチは、

他のサイトでチヌも釣れる!

という情報があって気になっていました。

私が、ディープボトムや飛距離が必要な時に使っている

20180807_221436.jpg

盟友コハマクランク55MRですが

なかなか手に入らない(泣)

という事で

ワイルドハンチが跡継ぎにならないか

実は少し前から試してるんですが、

まぁ釣れない(笑)

結構使ってるんですよ。本当に。

でも明らかに食いが悪いというか

バイトが出ないんですよね。

それでも諦めの悪い私は投げます!

今日は潮位が高く、 いつもの足場が冠水。

20180822_224653.jpg

普段波の影響をあまり受けないポイントですが、

さすが台風前。

波も風もそこそこあります。

あんまりポイント荒らしたくないので

詳細は控えますが、

割とチニングというと河口のポイントが多いと思います。

河口の干潟なんかまさにそうですよね。

しかし私がチニングに通うポイントは

いずれも入り江なんです。

川も絡まない完全な海水エリア。
大きな声では言えませんが
サーファーがよく来るサーフに
隣接する入り江なんて事は内緒です。(*ノωノ)

なぜこんなポイントに行くのか?

ズバリ人いないんですよ(笑)

いまやチニングも人多くて。

数人がトップやらボンボンやら投げ倒した後の

ポイントに入りたいと思いませんし。。

私のスキルではフレッシュな魚でないと

バイトに持ち込めません(笑)

ワイルドハンチ何故か釣れない

さて、話が逸れましたが

飛距離も出てレンジも1.6mまで入るという事で、

タイミング的にはワイルドハンチが適したタイミング。

期待を持って投げて巻き倒しますが

んー、やはりノーバイト。。

20180822_212912.jpg

ワイルドハンチでチヌを釣り上げてる方は

川で釣ってる人が多いんですが、

ルアーのアクションが

河川のベイトの動きに近いのかもしれません。

というのも、

ワイルドハンチはウォブルアクションが

かなり強いというか大きいです。

ボトムタップ時もゴッ!ゴッ! という感じなので、

海水エリアではそのような

大きいアクションの甲殻類

がいないのかもしれません。

愛するコハマクランクもグリフォンも

タイトアクションなので、

それが良いのかもしれませんね。

という事で、

きっぱり諦めグリフォンMR-Xにチェンジ。

結局グリフォン

するとなんと、あっさり

ココココ。。からの ゴン!!!!!

20180822_213123.jpg

グリフォンつぇぇー!

20180822_213716.jpg

チヌの為に作られたと言っても

過言ではない気がします(笑)

続けて、投げて巻いていると

ゴッ!ゴッ!ゴン!!!

きたぁー!!! とフルフッキング!

一瞬サカナが乗り さぁファイトという所で

フッ。。。。。。

まさかのすっぽ抜け。

原因を探るとフックが噛まれて曲がってます。

20180822_213523.jpg

これチニングあるあるですよね。

ちなみに高価なフック使おうが何をしようが、

この現象は起きます。

私は普段カルティバやfimoフック愛用者ですが

チニングに関しては、 交換頻度も多いので

色々試した結果

20180824_204854.jpg

なんとベリーフックを使ってます(笑)

有名中古釣具店タックルベリー製フックの事ですよ?

安いながら、なかなか頑丈。

少し錆びやすいですが、

交換頻度が高いチニングでは 関係ないですね。

オススメです。

もうそろそろ夏も終盤。

来週からは太刀魚やシーバス、 青物なんか

釣りたいなと思いますが

チニングも楽しいんだよなぁ。

何狙うか悩んじゃいますね(笑)

20180527_134147.jpg

港湾,釣行記

Posted by nob