【シーバス】外海エリア近距離接戦!!!

2021年7月25日

20180831_082815.jpg

マルチ狙いで港湾へ

また新しい台風が生まれつつあるみたいですね。。

被害が広がらなければ良いのですが。。。

さて、まだまだ小さいながら

太刀魚が出始めたと言う事で、

太刀魚、シーバス、青物

をマルチに狙いたくなり、

20180831_083915.jpg

某港湾エリアへ。

磯に!

とは思ったんですが

今の季節に行く磯は潮の流れが強いので

小潮などのタイミングで狙うポイント。

今回は中潮という事で悩んだのですが

港湾エリアに向かいました。

テトラあるある

久々のテトラでの釣りで、

油断しないようにしていたつもりなんですが、

カラカラカララン♪

あ!!!!!

と思った時はもう遅い。。。

お気に入りのフィッシングナイフが

テトラの間に落下。。。

姿も見えません(泣)

気をとり直して、暗いうちからキャスト。

まずは太刀魚狙いでグロー色の

メタルジグ40gからスタート。

少しだけ明るくなってくるもノーバイト。

次にチャートのレンジバイブを投入。

ガッ!! とアタリが!!!!!

でものらず。。

期待の朝マズメ

更に明るくなってきまして

まさにThe朝マズメ。

まずはサスケ剛力120をキャストするも、

潮の流れに対してアクションが大きい。

説明が難しいですが、

特定のルアーを使い込むと

釣れるアクションを覚えるので、

その泳ぎが出る環境でなければ

他のルアーにチェンジする事は重要と考えています。

そこで、次にサスケ烈波120にチェンジ。

20180831_083334.jpg

ロールの動きが丁度いい感じ。

今日は烈波で行くことにしました。

数投していると、

自分の立ち位置より左に

鳥が小魚を食べに2羽飛んでいました。

ナブラやボイルはないのですが投げてみる事に。

ただ。。。

テトラ帯に対して平行に投げるという事は、

ヒットした場合、

スズキでも青物でもラインを出さずに

引っ張り出さないとすぐに潜られます。

ドラグを締め込み、そっとキャスト。

キャストと言っても目と鼻の先です。

強烈バイト炸裂

ルアーが泳ぎはじめると同時に

強烈なバイト!!!

即バイトは想定していたので

私もスリークォーター気味にフルフッキング!

と同時に一気にテトラから引き離す。

今日は長めのロッドを使用していたのですが、

こういう場面で頼りになります。

慎重にタモ入れしてフィニッシュ。

20180831_083033.jpg

今回はリリースするつもりだったので

魚体にダメージを残さない為に

サイズ測ってませんが

70㎝超えのグッドサイズでした。

ちょっと細めですが、ファイターでしたよ。

強引なやり取りでフックを曲げてしまったので、

20180831_084915.jpg

烈波から烈波にルアー交換(笑)

ただし、 こちらの烈波はMHフック搭載です。

まさかの連続バイト!

再度、そっとキャスト。

なんとまさかのバイト!!!

同じくフルフッキングと同時にテトラから引き離す!

20180831_084113.jpg

二匹目ゲーット。

20180831_083616.jpg

サイズダウンしましたが 気分は最高です♪

20180831_083759.jpg

まだ釣れそうでしたが、この2尾で 納竿としました。

20180831_084322.jpg
Tackle Data
Tailwalk Moon walker 106M
Shimano Bio master sw 4000XG

fimoフック強し!

ところで、

今回少し触れたフックですが

20180831_085305.jpg

曲がっている方が カルティバのST-46

曲がっていない方が fimoフック MH です

さて、このfimoフック。 良い製品と思うのですが、

否定的な人がいるのも確か。

ア○マ、ア○アなどと同様で

なぜか、人気が分かれるメーカーです。

私はそのへんこだわりないので

自分の意見で言わせてもらうと、

かなり好きです。

まず錆びない。

フックポイントは

他のフックと大差ない感じです。

水洗いをしなくて良いわけではないですが、

簡単には腐食しません。

そして、折れない。

曲がる事はあっても折れません。

20180831_101032.jpg

なので、

交換する際はfimoフックに 変えてますね。

ランディングネットについて

あとランディングネットについて書いた事ないので

ついでに紹介させてください(笑)

20180831_084523.jpg

私が愛用しているのは

やはり TAIL WALK 製品なのですが

20180831_084612.jpg

CatchBar micro 420

というモデルに

20180831_084713.jpg

昌栄 フレックスアーム ロックタイプ

関西の釣具チェーン店

フィッシングMAXさんのプライベートブランド品

アズーロ ランディングフレーム

を組み合わせてます。

初めて購入したランディングネットで

ずーっと使ってるんですが

特に傷みもなく良い製品だと思います。

少し重いのですが、サカナを入れて

垂直に上げていく際、

思わず水平に してしまう事があっても、

粘りがあって折れそうにない所が気に入っています。

参考になれば幸いです。

え?

ナイフはどうしたかって?

20180831_100923.jpg

帰りに小さい釣具屋で

全く同じモデルを 購入させて頂きました(泣)

【関連記事】
出勤前釣行で鰆
春の青物との出会い
4/21釣行!渋いけど釣れたぁー。。
台風前釣行とその後のサバイバル
ミノーセレクトについて

港湾,釣行記

Posted by nob