クランクベイトでチヌを釣るコツについて話してみる。

2021年4月19日

20180807_222302.jpg

チヌ用クランクの選び方

最近、ガンガンクランクベイトで

チヌを釣ってるNobです。

主に夕マヅメ〜ナイトでクランキングを行い、

数本釣って帰るパターンです。

まず、クランクベイトですが

ブラックバス用でもいいので

5cm程度までのサイズにする事。

あとはクランクベイトをボトムタップしながら

ゆっくり巻くだけなんですが、

ボトムに当たり過ぎている場合

ゴリゴリ当たってくるのですが

そういう時は、私の経験上

食いが落ちます。

コッココッ。。

のように、

常にボトムに当たらないレンジを泳ぐ

クランクを選ぶ事がバイトに持ちこむコツ

と言えるかなと感じています。

自分の場合のルアーセレクト

さて8/7、この日も仕事終わりにチニングに出撃。

少し早めにポイントにつきます。

まだ明るい状態です。

明るい時は、

深場に食い気のあるチヌがいるイメージなので、

エリアの中で水深が深いエリアを探ってみます。

私の中で、1番レンジが入るクランクは

20180807_221436.jpg

コハマクランク55MR

これを投げて巻きます。

15分程投げて探っていると、

強烈な引ったくり系バイト!

20180807_221317.jpg

ガッツリフッキング!!

20180807_221756.jpg

元気なキビレでした!

そうこうしているうちに、

どんどん日が落ちて暗くなります。

こうなるとシャローエリアにもチヌは来ますので、

20180807_221653.jpg

グリフォンSR-X にルアーチェンジ。

シャローエリアを探る事15分

コツコツと控えめなバイトがあった後

一気に引く!!!!!!!!

めっちゃ引くやないか!コイツ!

で、

20180807_221911.jpg

これもナイスフッキング

20180807_221600.jpg

上がってきたのがナイスチヌ!

いい感じに掛かってますね。

色はねー、画像見てもらってわかると思いますが、

オレンジ色でも食ってきます。

やはり、クランクベイトをレンジ別に

使い分ける事の方が色よりも大事かと思います。

私の場合

グリフォン(浅い)SR-X

MR-X

コハマクランク55MR(深い)

という使い分けをします。

おそらく、ボトム当てすぎるとヒラを打ちすぎて、

横滑りのような動きになるからだと思います。

あ、ボトムにアタリすぎかな?

って思ったら、

ロッドポジションを上に保つだけでも

全然反応が変わると思いますよ♪

20180807_222023.jpg
ROD:TAIL WALK Moon Walker 86L-ti
REEL:Shimano Exsence BB 3000HGM

港湾,釣行記

Posted by nob