友ヶ島ロックショア下見に行ってきました!

2021年4月23日

20191102_105718.jpg

モモさんと無人島にポイント調査

紀淡海峡に浮かぶ無人島 友ヶ島。

毎年、

秋から冬にかけて

和歌山の加太エリアには

たくさんのアングラーが

大物を求めてやってきます。

そんな中、

情報の少ない友ヶ島ってどうなんだろう?

そう思い、明るい内に探索する事に。

今回お付き合いしてくれたのは

友人のモモさん。
モモさんのブログはコチラ→モモの釣り気分

まずは港湾にて釣り

朝マヅメはとある港湾で軽く釣りをしました。

20191102_111006.jpg

何回かお互いバイトがあり

20191102_111148.jpg

自分は青物をゲット。

いざ友ヶ島に!

休憩を挟んで、

20191102_110736.jpg

いざ友ヶ島に!
詳細はコチラ→友ヶ島汽船

話には聞いていましたが

観光客の多さに少し驚きました!

20191102_110715.jpg

自分らはAM10:00の船に乗船。

20191102_110641.jpg

約20分船に揺られて

20191102_110436.jpg

いざ友ヶ島に上陸!

20191102_110557.jpg
↑画像はモモさん(笑)

皆さんは砲台跡などを

探索に行かれるようですが

自分らは釣り(笑)

目もくれず釣り場に向かいます。

狙いの磯に到着

ある程度前準備で水深のある磯を

調べていたので

20191102_110348.jpg

30分程歩いて磯へ。

20191102_110140.jpg

20191102_110223.jpg

友ヶ島の水深がある磯は

どこも険しく

20191102_105922.jpg

濡れずに行ける所は皆無。

20191102_105903.jpg

自分は乗船時から

ウェットタイツ着用の格好でした。

20191102_110035.jpg

一発目のポイントの磯に行くも

目の前のシモリが邪魔で釣りしづらい。

しばらく投げましたが即座に移動。

水に浸かりーの

ロッククライミングやってーの

20191102_105823.jpg

20191102_110057.jpg

先端に到着。

潮が川の様に流れ、

目の前には淡路島。

20191102_105942.jpg

モモさんがベラを釣った以外は

釣果もなかったのですが

マズメではまず魚は出るだろうと

思うポイントでした。

雰囲気はいいし、次回は泊まりで来たい!

こういう時の昼めしは専ら

カロリーメイト(笑)

20191102_105845.jpg

じゃあこの磯にマズメ時にこようぜ!

と、なるのでしょうが

ただこの友ヶ島。

朝の船便は9:00

夕方は4:30

そうマズメを狙いたいなら

泊まるしかないわけです。

切り立った磯が多いので

安定した寝床を作るには向いていないし、

波が駆け上がってくる

形状の磯が多いので

難しいなーという印象。

またキャンプ場があるのですが

キャンプ場の利用は10月末まで。

思っているタイミングでは利用できない。

まったりやるには水深があり

かけ上がりの複合する

20191102_110312.jpg

ゴロタサーフが良いというのが

最終的な判断でした。

といっても、

そういうポイントは少ないんですけど(汗)

というのが、

友ヶ島は浅い岩場が張り出した地形が多く、

ドロップオフしている所まで

ルアーを届かせる事が

難しいポイントがほとんど。

これは水深図をみないと

わからないかもしれませんね。

てなわけで

自分的にはココ!

というポイントがわかったので

近い内に泊まりでチャレンジしたいと思います!

20191022_125258.jpg