雨後の疑似餌遊戯

2021年4月23日

20191020_163558.jpg

降雨後は河川が気になる

久々の釣行記事です(笑)

大型台風の襲来で

大きな被害が出ているのを見て、

あ、河川の増水パターン!

とか、

そういう気持ちにもなれず

過ごしていましたが、

またもや短期間の雨が振り

仕事のストレスも感じていたので

今のタイミングでできる釣りを求め

出かける事にしました。

まずは河口でヒラ狙い

この日は用事もあって夕マズメからの釣り。

まずは小規模河川の河口で釣りをする事に。

20191020_163101.jpg

雰囲気もよく、

これは出るかな!?

と期待もむなしく

日没後も粘りましたがノーバイト

ナイトリバーシーバスゲームへ

続いて、

河川でのナイトゲームをするべく移動。

今回はリバーゲーム初体験の友人も

一緒に釣行。

夜中の河川にコソコソと出撃

まずは上流域を攻めます。

なんの反応もないのだけれど

気持ちが洗われていくのを感じ

やっぱ釣り行かないとダメだなぁとしみじみ。

潮位が下がるタイミングに合わせて

下流のポイントに移動。

時期としては落ち鮎の時期。

ですが保険として

イナッコのパターンも考えておきたい。

ベイトを探しますが、

パッと見では確認できません。

思っている潮位のタイミングになったら

騒ぎだすかなと

勘でポイントを 決めます。

友人はイナッコを探してルアー投入

自分は落ち鮎についている個体を探して

流芯にルアーを投入。

大きいトップルアーを投げてみる

使用したルアーは大きめの

20191020_025640.jpg

ダイワ クロスウェイク 140SSR

この為、

ロッドもMパワーを使用

20191020_025712.jpg

ラインもPE1.2号にリーダー10号と

割にパワフルなセッティングに。

トレースコースを変えながら探るもノーバイト。

思っている潮位のタイミングまで

休憩しているとベイトが騒いできました。

このタイミングで再度同じメソッドを再開します。

流芯でシーバスヒット!

流芯からターンさせて

動き出す刹那

ガガッとバイト!

食いは浅かった気がしましたが

さすが3フックセッティング

ガッチリ魚を捉えて御用

20191020_025457.jpg

元気な64cmでした!

友人もヒット

友人も小型ながら1本トップで出し、

20191020_015429.jpg

サイズだけではない獲ったという

リバーシーバスの醍醐味をわかった所で納竿。

満足のいく釣行は

最近あまりできていませんが

今年の冬は大きくポイントを探って

新しい展開を考えてます。

自分にとっての本番はこれから!

夏〜秋は低空飛行でしたが

めげずにいきたいと思います!

20191022_125258.jpg