苦しい春の一尾

去年と同じく難しい春

黒潮が蛇行してから年々

今までのパターンが全く参考にならず情報に頼らず

釣りを計画している自分には厳しいですが

何故か今年はのんびりした感じで春を迎えています

近所の桜でお花見がてら

お弁当食べちゃったりね笑

稚鮎に翻弄されない

最近なかなかブログを更新できなかったので

4月の第二週の釣行の話ですが

夜中早くに稚鮎が溜まりやすい磯にチェック

見た感じ湧いているでもなく

ちらほらといる感じ。

これは去年と同じだと感じました

要は去年と同じで小さいイワシが

メインベイトの可能性があるということ

早々に磯を立ち去りました

イワシが回遊しやすいポイントへ

かなり歩く必要のあるポイントですが

潮の流れが効きつつ

一時的にイワシが溜まりやすい港湾エリアに。

これが偶然ベイト感を感じる海況で

エリア選択に間違いはなかったと感じました

ボイルこそないのですが

ピチャピチャとベイトが跳ねる様子が見えました

乗り切らないバイト

朝マズメを迎え早速ミノーでスタート

早くも小さいバイトが!

ですが全然乗らない汗

それが三回も。。。。。

そこからバイトが少しおさまってしまい

あぁこれはやってしまったかぁ汗

そう思っていました

奇跡のもうワンバイト

諦めつつも

しつこくキープキャスティング

するとまた小さいバイトが!

軽くロッドを握るようにしていたので

軽くふっとルアーを持っていった所で

ガチッとアワセ!!!

フッキングに成功して寄せて揚がってきたのは

ハマチさん笑

バイトの犯人はお前だったかぁ笑

とりあえず去年よりは一歩前進

サイズは上がらないものの

魚の顔が見れました

ショートバイト対策が難しい

港湾部って手軽そうだけど

結構テトラ際の攻防があってバラシやすい

かといってガチガチタックルだと

今回のような勿体ないバイトに苦労する事も。

まだまだ対応しきれてない部分もありますが

とりあえず楽しい釣りができたということで

良しとしますか

港湾,釣行記

Posted by nob