【インプレ】ハイタイドTZ 110XHで炸裂!

2021年4月23日

新しく購入したロッドで磯マル釣行へ

久々の投稿になります(泣)

投稿のない間、

ちょこちょこと釣りには行っていたのですが

結果が伴わず。。

あまりにストレスが溜まったので(笑)

以前から気になっていたロッドを購入しました。

ハイタイドTZ 110XH

70gまでキャスト可能な

モンスターシーバスロッドです。

早速届いたので使いたくなり、

いざ釣行に。

台風が過ぎた後だったので

朝は風表で磯マル、青物狙い。

思ったより波が高く釣りがしづらい。。

気をつけてウェーディングして

なんとか立ち位置を確保。

初めて使うロッドなので色々と投げてみました。

アイマ 烈波シリーズを投げてみます。

120は飛距離を出しづらいですが

140は良い感じ。

110MHでは少しパワー不足を感じた

剛力130に関しては

ベストな相棒と言いたくなるくらい

使い心地が良かったです。

で、

この釣行で気づいた事が。

このロッド、

確かにスペックを見ると

シーバスロッドにしては剛竿感がありますが

軽いし、

なによりティップが想像以上にしなやかです。

これはと思い、

陽も上がってきたので

青物狙いでモンスターショットを投げてみます。

これが目を見張る程相性が良い!

かっとびます!

釣果には恵まれませんでしたが

朝イチの釣りを楽しく終えました。

ヒラスズキを狙いに河口付近の磯へ

このロッドをもっと使いたくなり


※画像は過去記事画像です。

夕方からナイトで河川の流れが影響する磯に。

ヒラスズキ狙いです

夕方から

増水した流れと波のあるコンディションで

動きが合うルアーを投げて探しながら

ルアーのトレースコースを調べます。

この日は

ミノーはバスデイさんのログサーフ。

シンペンはエクリプスのドリフトペンシル110

ナイト表層狙いは

タックルハウスさんのフィードシャロー

で挑む事に。

夕方はA級スポットを敢えて外して

広く攻めますが反応がありません。

向かい風の中、

ルアーを弾き飛ばすハイタイドに惚れ惚れしながら

完全なナイトを迎えます。

ハイタイド110XHが牙をむく

ルアーをフィードシャローに変えて

丁寧にドリフトさせながら

流れが反転流するスポットに流し込んでいく事3投目。

ガツン!!!!

金属的なバイト!

強烈に締めこんでくるのは

経験上わかっているので落ち着いて対応します。

このロッド。。

バレやすいかな。。

と心配しましたが

やはりティップがしなやか!

ティップ~ベリーまでで

魚の引きをうまく吸収しますが

強靭なバットはビクともしません。

今まで使っていたMHより

魚の主導権を完全に取れました。

何回かのジャンプもしなやかなティップで

何の問題もなく安全な場所に誘導して御用。

良型ヒラスズキが釣れる

70cm強の良型でした!

幸先の良い鱗付けをできましたね。


画像:テイルウォークHP

ハイタイド 110XHインプレ

さてインプレですが

テイルウォークらしいロッドですね。

レギュラーテーパーなのですが

ティップをしなやかに設計している為

バットを機能させる程の負荷をかけるまでは

セミファーストテーパーのような曲がりを見せます。

これはテイルウォークロッドに多い設計で

自分は好きです。

また、これもテイルウォークらしいのですが

やはりロッドバランスは先重りする感じです。

このロッドでシマノ製リール4000番クラスを

チョイスする方は少ないと思いますが

5000番クラスがバランス良く感じる

セッティングかと思います。

キャストに関しては、

いかにティップからベリーを使えるか?

というところになります。

垂らし長めでティップが機能する程の

ウェイトがあるルアーを使うと

向かい風でも充分な飛距離を出せます。

具体的には

烈波140

剛力130

ログサーフ144

フィードプラス(21g)

ぶっ飛び君

モンスターショット95S

等にはベストマッチします。

ミノーで狙う青物にも

かなり良いんじゃないでしょうか。

軽さに関してはバランス的な所もありますが

正直、MHより快適に感じました。

磯マル~ハマチ、

足場の良い所でのメジロ

ゴロタや河口サーフ等のヒラスズキ

はハイタイドTZ110MH

磯でのヒラスズキ、青物

足場が悪いポイントでの磯マル~青物

には間違いなくハイタイドTZ110XHが

ベストマッチします。

使用メインラインは2号が

ロッドパワーに合っていると思われます。

新しい相棒が想像以上の出来で凄く嬉しいです。

間違いなく釣れるロッドなので

これから使用頻度がかなり上がる事が予想されますねー。

ちなみに釣れた魚は

キープして美味しく頂きました。

しゃぶしゃぶに刺身と最高でした!

20200412_101313.jpg

,釣行記

Posted by nob