マイクロベイトパターンに対応する

週末はいつも雨

前回の釣行でハマチを釣り上げたポイントに

また行きたいなと思っていたのですが

私はしがないサラリーマン

土日の休日しか釣りに行けません

そのタイミングで強風が吹いたり

豪雨になったり

用事と重なったり。。。

なかなか釣りに行けませんでした

雨が止んだ!

雨が止んだ4月最後の日曜日の夕方

チャンスは少ないとわかりつつも

とにかくロッドを振りたくなったので

とにかく磯に笑

しかも南からの風が強く

風裏でのパターン模索をする事に。

磯についたが。。。

夕マヅメに磯に着きましたが

全然雰囲気がない。

しばらくトップを投げたり

シンペンで誘ったりしながら

海況をチェックしていましたが

薄暗くなってきても変化がうまれません

ポイント移動と狙いを変える事にしました

狙いはマイクロベイトについたシーバス

次に向かったのは小河川が流れ込む港湾

ほんの少しだけ、雨の影響で増水しています

このあたりは砂地で春特有のマイクロベイトがいて

更に増水で河川のベイトも流れてきているかも。。

去年は外洋の釣りばかりこだわってしまったので

広い視野で釣りを展開する事にしました

そういうわけで港湾到着

作戦開始です笑

ソリッドティップが火を吹く!

やる事は河川の釣りとなんら変わりません

最初はノガレやエリア10、

ドリフトペンシル70等でサーチしましたが

狙っているコースを思っているスピードで

巻いてこれず

それらにベストマッチしたのが

邪道スーサン

これをデッドスローでドリフトさせると

足元でヒット!!!

充分食い込んだのを確認して

追いアワセ!

釣れてもチーバスかなと思ってたりしたんですが

なかなか元気なシーバス君!

バレるかな!!?

そう思ったんですが

ニューロッドのソリッドティップが見事に追従

バイトも弾かず突っ込みにも耐えます。

何度かドラグを出しながら無事御用

元気なシーバスでした♪

サイズは60ないかな位ですが

狙って釣った一本だったのでいい気分でしたね

使ったロッドはこいつ

今回使ったロッドは

HI-TIDE SSD 711L+/SL

という

カーボンソリッドティップ採用モデル

触った感じでドリフトの釣りには向いてるだろうなと

感じていました。

不安だったのは魚とのファイト

やり取りが下手な私にとってここが

不安でしたが

ここにもテイルウォークのお家芸が効いていて

やはりバットが強い

下手にあーだこーだするより

耐えていると魚が浮いてくる感じです。

ニューロッドにも入魂できて楽しい釣りを

できました♪

 

港湾,,釣行記

Posted by nob