409.6Kmの釣り納め

2021年4月24日

高知遠征に行ってみた

コロナ禍における
不要不急のお出かけは
控えなければならないのですが。。。
以前から計画しており充分な注意を行い
単独車中泊釣行でいけば
普段より人と接する事もなかろう
気になっていた四国の方に釣りに行く事にしました。

前日に車中泊の用意を行い夜中に出発。

途中休憩を取りますがかなりの冷え込みです。

やっとの事で高知に到着。

普通なら朝マズメを

どこかで狙うのでしょうが

そこは初めての場所。

まずは土地勘を養って

目星をつけていたポイントを

数箇所チェックする事に。

その後、

まずは腹ごしらえ。

外食は極力控えるつもりだったのですが

誰もお客さんが入っていない

カレー屋さんを見つけたので

つい入店

美味しいカレーを頂いてから

2時間程ドライブ。

河口が絡むサーフに狙いを絞る

前日の雨で濁りが入っていた

某サーフにとりあえず狙いを定めました。

今回ロッドは三本。

ハイタイドTZ110XHと110MH

ムーンウォーカー106M(予備)

を持ち込みました。

ナイトゲームはMH

朝マズメは幅広く狙えるXHを使用する展開です。

明るい内に投げて

動きを見たかったルアーがあったので

夕方早めに某サーフに。

気になるルアーを主軸にしてみる

見たかったルアーとは

ブレイズアイさんのエヴォルーツ120Fです。

投げた感じ剛力120と同じような飛距離

レンジも近いものがあると感じましたが

動きが非常に安定しており

より流れが強い時に重宝しそうな

ミノーだと感じました。

予報よりも風が強く

どうしたもんかと思いましたが

やるしかありません。

場所を変えようとも思いましたが

このエリアにおいてこの状況が良いのかどうかも

イマイチはっきりしないので

今日は騙されてみる事に。

この状況下でエヴォルーツを使うと

力を発揮してきました。

剛力よりも飛び

動きが破綻しません。

荒れたサーフに向いてるのかな?

が、

この日はバイト無く終了。。

離岸流を数箇所見つけたので

目印を立てておきます。

孤独に車中泊メシ

宿泊地に決めていたポイントに戻り

カップ麺をすすります。

寒いのでどこかお店に行きたい所ですが

こういう時期なので

夕食時は避けておきました。

車中泊にて1人晩酌

友人数人とスマホで話しながら

焼酎のお湯割りを少し飲んで就寝。。

朝一、昨日のサーフを攻める

次の日の朝も同じサーフに。

正直、波等の天候も考えると

この朝が1番のチャンス。

昨晩打っておいた目印のポイントで

エヴォルーツをキャスト。

昨日より波も少し納まり

流れも変わっているのが

ルアーの波動でわかったので

やはりここ一番は自信のあるルアーで。

サスケ烈波140をキャスト。

裏切らないサスケ

やっぱ初場所遠征で

冬に結果残すのはキツいかなぁと思いながら

海面を見ると潮目が。

輪切りにするように探っていくと

ガツっとバイトが!

サーフなので難なく御用。

60cmのサゴシでした(笑)

思っていたような展開にならなかったので

ポイントを見ながら移動する事にしました。

道中、

ヒラ以外に何するんだ?

というような磯を何ヶ所も見て

途中、道の駅で休憩。

ゆったり美味しい弁当を食べる

外でお弁当を食べる事に。

なかなか難しいけれど割と楽しいもんです。

最後は力及ばず。。。

天気を見ると明日は爆風(泣)

夕方に釣りして

そのまま帰宅するプランに変更しました。

磯でサラシ打ちしたり

ナイトもやってみましたが結果出ず。。。

思っていた磯のポイントには

波と潮位が高くウェーダーでは到達できず。

サーフも波が高くて

思うような釣りは出来ませんでした。

これにて終了!

以前から気になっていたポイントは見れたし

とりあえず1本だけでも魚は釣れたし

現地のアングラーさんに

シーズンの状況も教えて頂けました。

やっぱり初場所でポイントを選んで

魚を出すのは容易ではないですが

行かないとわかりませんし

同じ場所で同じ釣りをしていても

発見もないので良かったかなと思います。

チャレンジするって気持ちいい

私の友人もバイクで

北海道最北端まで行く等やっており、

寒波が厳しい中、

宗谷岬まで到達した模様です。

趣味であれ何であれ、

新しい事をしたり

新しい場所に行ったりするのは

人生を豊かにすると思います。

コロナの問題は勿論ありますが

最善の対策と注意を行って

これからもそういう事を

やっていきたいなと思ってます。

本年はありがとうございました

さて、

話が脱線しましたが

今年の釣りはこれにて終了です。

コロナの事もありましたし

色んな事があった中でも貧果ながら

魚の顔が見れたのは釣果状況だけで動かず、

形成してきた

自分なりのパターンが

活きてきたのかなと思います。

でも、

今年は本当にあまり釣れなかったので

来年はもっと魚と出会える為に。

精進したいなと思います。

本年はお世話になりました。

こんなつまらないブログを読んで頂き

ありがとうございました!

来年もまたよろしくお願いしますね!

では、良いお年を。