絶不調での無人島釣行

結論から言うと

結論から言うと

自分は辛くも1尾しか釣れませんでした。。。

友人は恐ろしい程のポテンシャルを引き出し

良い釣果を出していたのにも関わらずです。。。

この絶不調の原因は自分でもわかっていまして

今やっと気持ちが元に戻ってきたので

ブログも再開という形になっています。

絶不調の原因

絶不調の原因は…..

①思うような季節の変動がなかった

凄く自分勝手な考えですが秋〜冬にかけては通年、降雨があります。

雨が降れば河川で落鮎パターン

もしくは河口でヒラスズキ

タチウオがコンスタントに釣れるポイントでのマルチ狙い

このどれもがイマイチであり、季節感がなかった事

②コロナ禍における釣りブーム

上記での不調というか、シーズナルパターンを力不足により読みきれない

そんな事は今まででもあった事です。

ただそのような状況の中で、明らかにマナーの悪い釣り人が増えました。

ある港湾では先にポイント入りした私の上からジグを投げる釣り人。

友人からも画像が送られてきましたが

あきらかに目立つゴミ問題

場所取り問題からの揉めごと

言い出せば愚痴になってしまいますが

釣れなくても気持ちよく竿を振れました♪

なんて環境ではなくなってきていました。

無人島に行こうよ

自分は思った場所での釣りが気持ちよく行えず

自然と釣行回数自体が減っていたのですが、

相変わらず釣っている友人らからの誘いもあり

11/6〜7、無人島に泊まり込みで行く事に。

正直、

釣れるかも!

オーラは自分にはなく

どうせ駄目だろうけど、気持ち良く釣りできればいいかな

そういう感じで船に乗り込み出撃しました。

やはり駄目だった

無人島に到着して

いつもの浜でまずはまったり。

少し遅れた友人とも合流して釣り開始。

この無人島と相性のよいU君が早くもゲット!

それも2連チャン(T_T)

真鯛とメジロという連発劇でした。

やっぱりここはU君が強いなぁー

そう思いながらもナイトで釣ってやると

心の奥底で思いながら釣り続行です。

ナイトでの磯マルは出ず

自分はナイトでのビッグシーバスに賭けていたところが

ありまして。

サスケ烈波140を流しながらポイントに入れていくも

バイトは出ず…..

このタイミングだろう!

というタイミングも掴めずに

夕食タイムに。

自分は登山用のパスタやらチーズリゾットなどを

食べていましたが

友人らはカレーを作ったり、

肉を焼いたり笑

とりあえず祝杯とはいきませんが軽く飲んで就寝

朝マヅメに勝負をかけます

朝マズメも期待外れ

期待高まる朝マヅメ!

ですがメンバー全員反応なし(T_T)

諦めきれず鉄板バイブで底を攻めると

ググン!と待望のアタリが!

ですが引きが弱い….

それもそのはず。

サイズは良いもののマハタ笑

美味しい魚ですがデカい魚が釣りたかった自分にすれば

素直に喜べる魚ではありませんでした。

初心に戻る

結果としてボウズは逃れたものの

結果としては惨敗、、、

ですが久々に閉塞感のないエリアで釣りをして

清々しい気持ちにはなれました。

しかしながら

やっぱり自分は単独で大きなエリアを模索して

釣りをするのが向いているなと改めて思いました。

再び自分の魚を追って楽しんでいければと思います。

最近の釣りブームについて言いたい事

自分は聖人ではありません。

餌釣りをしていて風で袋が飛んでしまった

子供がラインを引っ掛けて切ってしまった

そんな事でイライラはしません。

明らかに、

このエリアがこのままでは釣り禁止に

なるのでは?

そういうレベルのゴミ問題

また、

ライフジャケットの未着用。

揉め事に発展するレベルの場所取り。

など

地元民では、さすがにもう駄目かもな….

というエリアも存在します。

最近釣りを始められた方々で

少しでも心が痛んだ方は

今一度考えてもらえればと思います。