モモの想い。。。× turn the tide! 初コラボ釣行!

2021年7月19日

20181230_223751.jpg

ブロ友さんと釣りにいく

【SNSって必要?】

最近会社や家で

そんなテーマの会話がでます。

タレントの言ってはいけない事が

拡散されたり、

政治を絡めてSNS上で揉めたり、

犯罪のきっかけになったり、

確かに良い面より悪い面の方が

おっさん世代には目立って見えます。

しかしながら、

SNS等も通じて

素晴らしい出会いがある事も事実。

今日はそんなお話です。

私Nobは ブログ記事を書く傍ら、

色々な釣りブログを読ませてもらい

勉強させて頂いていますが

少し前から、

釣りブログである

【モモの想い。。。】→サイトはコチラ

の運営をされているモモさんとは

ブログ上でお話しをさせて頂き、

インスタグラムでも

繋がりを持たせて頂いた事をきっかけに

「機会が合えば一緒に釣りに行きましょう!」

と言っていました。

なかなかタイミングも

合わなかったのですが

今年の内に行きたい!

と思い

今回のコラボ釣行に繋がりました!

今回は、

ガツガツ釣るのが目的ではなかったので、

当初はナイトでのんびり磯マルでも

と考えていましたが

モモさんからのリクエストもありましたし、

昼の明るい時間も

釣りができるし良いかなって事で

ヒラ狙いになりました。

とはいえ、

のんびりルアー投げましょうか

というまったりプランになりました。

対面後、磯ヒラへ

まずは私の自宅近くのコンビニにて初対面。

緊張するかなぁと思っていましたが

朗らかなモモさんの雰囲気のおかげで

良い1日を予感させる対面となりました。

愛車に道具とワクワクは満載です!

颯爽と風吹く磯に向かいます。

20181230_223342.jpg

今回は、

周辺のポイントも散策しながらの釣りです。

談笑しながらの磯歩きですが

これまたキツイ(笑)

あっという間に汗びっしょりです。

ヒラ狙いといっても、

自分、ヒラ狙いは得意ではないし

自分なりの攻め方でいく事にしました。

作戦としては、

シャローフラットを

シンペンで舐めるパターン。

小型プラグも駆使する考えでした。

連日叩かれているであろうポイントから

魚を引っ張り出せるかなと感じたからです。

また、ナイト好きなので(笑)

少し波が落ちるであろう夕方〜ナイト

でも狙うプランを考えました。

まずは有名ゴロタ磯からスタート。

タックルは HI-TIDE 110MHをセット。

20181230_224329.jpg

モモさんも慣れた感じで用意します。

私は メインウェポンとして持参した

フィードシャロー

ぶっ飛び君で攻める事に。

が、

あまりの強風で釣りが難しく、

他のヒラ師も帰ってくる状況。

そんな中、モモさんは、

状況に負けずキャストを

続けますが

20181230_223848.jpg

あまりに風が強い。

午前中はこれで一旦終了し、

休憩を挟みます。

会話が弾みます♪

モモさんと釣りや色んな話題で

盛り上がります。

しかし話の内容が濃い!

楽しい歓談を挟み、

次のポイントの話に。

予定外でしたが、

一気に南下して全く別の磯に。

違う磯へ大移動

20181230_223925.jpg

20181230_224006.jpg

先行者の方がおられましたが

挨拶させて頂くと

釣り場を分けてくれるとの事で、

有り難く釣りさせて頂きました。

読んでもらえるか

どうかわかりませんが

この場を借りて

お礼を言いたいと思います。

ありがとうございました!

モモさんはリーダーを強い物に

換装して気合充分!

夕方まで撃ってみて

青物の雰囲気あればなぁー

なんて思いながら撃ちましたが

異常なし。。

粘りのサーフへ

更に諦めの悪い2人は

20181230_224106.jpg

20181230_224801.jpg

河口サーフにて

夕マズメ〜ナイトの釣りへ。

ここで私は

20181230_224408.jpg

ムーンウォーカー106Mをチョイス。

サスケ烈波120をサーチに。

ドリフトペンシルと

ぶっ飛び君をメインに 。

あとはリップレスミノーのドリフト。

このような

スローな釣りをメインにする場合

ティップが入り気味の方が

流れの強弱を感じやすいので

竿のパワーを落としました。

ナイトフィッシングは

安全が第一。

昼と違い、

近い所まで魚は近づいてきていると信じ、

あまり無理なウェーディングはしない

釣りを貫きます。

暗くなってきたなー

という瞬間に

ゴッ!!

ひったくるようなバイトがあり

一瞬重みが乗るもフっと消えて。。

これで今日のバイトは終了(泣)

楽しい時間は、 あっという間に過ぎます。。

寒い中で、

修行のような釣りになってしまいましたが、

楽しい1日になりました。

安定のラーメン笑

寒い中釣りをして冷え切った

身体を暖めるには

20181230_224548.jpg

ラーメンでしょ!!!

という事でラーメンを貪り食います。

モモさん食うの早すぎ(笑)

また、一緒に釣りしましょう!

と約束をして釣行を終えました。

今年もありがとうございました

さて、私の今年の釣行は、

これが最後となります。

12月はさっぱり釣れませんでしたが

これも釣り。仕方ないですね(泣)

今年も1年

turn the tide!

を読んで頂き

ありがとうございました。

今年はブログを始めた年よりも

色んな出会いがあった年でした。

来年は、

今年以上に幅広いポイントで

釣りを展開して、

色んなパターンを模索しながら

納得できる釣行を

増やしていきたいと思います。

これからも turn the tide!

をよろしくお願いします。

20181230_223153.jpg