居合道に使う刀の軽いメンテナンス(;´・ω・)

2021年4月17日

さて皆さん、ひとつ聞いていいですか?

模造刀バラした事ありますか?(笑)

いきなり嫁から

「なんか刀のツバのとこ甘くてガタついてるの。」嫁

「fmfm。そんで?」私

「パパ器用だから直せるでしょ?よろしくお願いします。」嫁

「・・・・・。」私

ありえへん(笑)

で、

とりあえずネットで調べてやってみました。

DSCN0377.JPG

汚い足が映ってすいません。

木釘で刀身を固定しているので、

同じく木で作った冶具(手製)

にて木釘を抜きます。

木釘っていうのかわかりませんが(笑)

私も初めて見ましたが

DSCN0375.JPG

この様になります。

本当の日本刀と作りは同じみたいです。

ツバの部分がガタついていたので紙を

スペーサーのように挟み

ガタつかないようにします。

DSCN0376.JPG

めんどくさ(笑)

で固定していた木釘を作り直します。

DSCN0374.JPG

また元通りにして組み直すと

DSCN0378.JPG

バッチリ元通り!

そうこういう細かいサービスの積み重ねが

秋から始まる釣り三昧の許可を
掴み取るのです(`・ω・´)

まぁ貴重な経験ではありましたw

IMG_5216.JPG