あまりの磯での釣れなさに、チヌに本気出した釣行(笑)

2021年7月26日

夏の楽しい釣りを模索

つれねー

早く秋になってくれぇぇえ( ノД`)シクシク…

Nobです(`・ω・´)

上手い方は夏でも釣果あげてますが

私のような下手くそには厳しい時期です。

でも今年はブログ書いてます。

そうはいきません(笑)

日本海にヒラマサ狙いにいくか
(マジで計画した)

ライトショアジギングで小型青物狙うか
(マジで考えた)

熊野川上流でシーバス探索するか
(マジで計画した)

でもなんか楽しくない(笑)

なんか修行みたいなんばっかで(;´・ω・)

チニングをやってみる

そこで道具もろくにないチニングに

本気出す事にしました。

結果はというと、

IMG_5384.JPG

かっこよくビンテージ調にしてみましたが、

無事捕獲しました(笑)

さて、

チニングについて考えていく所から

今回の釣りはスタートしてます。

内容としてはこうです。

ポッパーで釣れるポイントは

河口の浅場や浅い磯際。基本日中。

主に昆虫や小魚をメインに食っている

個体にアピール。

でも、

バイトの割にあまり乗らない事も多いのです。

また、

暑い中釣りするのは熱中症等の危険もある為、

嫁の反対が(;´・ω・)

なので、

以前買ったバッグを引っ張りだして用意する事に。

そう夕方からナイトにかけてのチニングです。

DSCN0355.JPG

とりあえず、ライトゲームっぽいっすよねw

バス用クランクを改造してみる

今回、久々にタックルベリーにて買い物

DSCN0352.JPG

コハマクランク 55MRを中古で見つけました。

そうクランキングでチヌ捕獲しようかと。

普通はワームやボンボン等で

底ズルズルする釣り方があって、

エビや貝系を食ってる個体にアピール。

ボトム狙いの釣りはナイトでも有効なんですが、

こいつをクランクベイトを使って

ナイトで広く手早く

探ってやろう作戦です。

いやこれがチヌに効くなんて全く情報ないですけど

これでも元々はバサーの端くれ。

こいつはスローリトリーブ仕様の

クランクだったはず。

リップも長いし、根掛かりも少なそう。

フック
(安物だけど・・大丈夫かな(;´・ω・))

も交換することに。

DSCN0354.JPG

上のPOP-Xは黒鯛仕様みたい。

懐かしくてつい購入(笑)

クランクはフロントフックレス仕様にしました。

いざ実釣

こいつで夕マヅメからナイトにかけて近所エリアにて

本気で挑戦(`・ω・´)b

IMG_5385.JPG

セオリー通りの河口付近の干潟

片っ端からチェックしてブレイクが絡んでいる

ポイントをチェック。

また狙いはナイトなんで街灯なんかもチェック。

ここぞというポイントがあったので、

真っ暗になったタイミングで入りました。

フロントフックを外したコハマクランク。

意外にもちゃんと泳ぐ素直な子!

ここまで投げ倒しロストゼロです!

コツコツコツ・・・ブルブルブル・・・

コツコツ・・・・・・

ガッ!!!

アタリです!

フルフッキング!

DSCN0357.JPG

今回TAIL WALK MOON WALKER 86L使用しました。

以前使っていたサーフスターはもっと曲がって、

いなして寄せる感じでしたが、

この竿は割とバットに余裕があるのか

割とすぐに寄せてきました。意外でした(笑)

思うに、50mm前後のバス用クランクベイトは

チニングに使える。というのが結論です。

スローリトリーブでよく動き、

ある程度潜行するクランクが

よさそうですね。例えば・・・

ワイルドハンチ(エバーグリーン)

インキュベーター ラッシュ120(DUO)

BAIT-X(メガバス)

RS-150(ジャッカル)

etc・・・・・・

自分はこういうイメージ持って

タックルベリー行きましたが、

偶然あったのが、

コハマクランクだっただけです。

専用のクランクもあるのですが、

割と軽い物が多く

シーバスタックルでは

飛距離が辛いんじゃないかなと思います。

チヌに効くプラグを探してみるのも楽しいですよ♪

では♪

IMG_5216.JPG

河川,釣行記

Posted by nob