10/21、22 釣具屋巡りや台風で感じた事について

2021年4月17日

10/21、22の土日ですが、

台風接近という事もあり釣りには行きませんでした。

そんな時、

師匠様から釣具屋周りのお誘いがあったので

運転までして頂いてドライブ&釣具屋えぐり旅に。

IMG_6073.jpg

ところで私には二人の師匠様がいます。

1人はソルトルアーゲームの基本を教えて頂いた先輩。

この方にはPEラインの結束から始まり、

磯に連れていって頂いたり、

右も左もわからない海というフィールドを

身近にしてくれた方です。

そしてもう1人、

いつも一緒に釣具屋さんに行ったりする

お師匠様ですが、

私に釣りそのものを教えて頂いた方です。

当初釣りそのものを全くした事がなかった20歳の頃、

バスフィッシングに引き込んでくれた方であり、

キャスト方法から始まり、

バスフィッシングの全てを教えて頂き

現在の私の礎を築いて頂いた方です。

ボンゴ2.jpg

アルミボート.jpg

長くバスフィッシングを共に楽しみ、

アルミボートで駈けずり回った

あの頃も懐かしいですが、

今、私はソルトルアーに。

師匠はへら釣りに。

お互い違うスタイルに向かって歩いていますが、

お互いのスタイルを尊重しており、

以前よりも「釣り」に関しての

会話が幅広く、またコアになった気がします。

さて、そんな師匠が大事にしている事は

・釣りには素直である事

・こだわるべきは、糸と針

へら釣りはリールのない釣りがゆえ、

50cm07.jpg

画像:へらぶな釣りガイド

特に糸と針には気を使っているのでしょう。

当然な基本ですが、

高機能なPEラインが安く売られている今日この頃、

ラインに対しての気使いがラフになってるのは

私だけじゃないはず。

再度、自分の釣りを見直す

いい機会であったドライブでした。

さて、話が逸れてしまいましたが

この日1番のお目当ては

南大阪にできた、新しいフィッシングエイトさん。

IMG_6072.jpg

ここで欲しかったものがあったので購入。

IMG_6083.jpg

ストリンガーです。(残りは安かったので購入)

今まで使っていたストリンガーは少し華奢な物で

河川や港湾、小磯で使うにはいいですが

磯で青物を繋ぐには頼りなかったので

新しいストリンガーを買ってみました。

登山ロープと石鯛用のブランチを買って

オリジナルの物作っても良かったんですが、

良さそうなので買ってみました(笑)

あと河川シーバスやライトゲーム、チニングに

3000番の安いリール欲しかったのですが

エクスセンスBB C3000HGMを購入しました!

IMG_6082.jpg

ラインローラーなどに注油用の穴が

まだ開いているモデルです。

最近の物は、

自分ではメンテできないようになっているので

敢えて古いモデルを購入しました。

そんなウキウキ気分な土曜だったのですが、

次の日は台風(^_^;)

IMG_6092.jpg
各地で猛威を振るい、

悲しい事故まで起こってしまったようですが

私の住んでいる周辺も大変な状況になっていました。

IMG_6095.jpg

近くの河川は大幅に増水。

IMG_6096.jpg

氾濫寸前までいっていました。

IMG_6093.jpg

自宅近辺は川のようになり、

私の自宅は運よく何もなかったですが、

ここの場所では腰まで水かさが上がっていました。

上の画像はウェーダー着用にて撮影しました。

我々ソルトルアーマンは雨が降ると

スズキを狙える事もあり

軽々しく、降雨について語りがちですが

様々な悲しい事故が起こっている事も考えて

言葉を発するべきだと思います。

今回大和川の氾濫時、選挙の報道ばかり流れており

メディアに対して言いたい事もありますが、

まずは、

怪我をされた方、また何かを失ってしまった方。

そして亡くなられた方の気持ちを考える。

そういう事を大事にしたいと思います。

IMG_5723.jpg