【シーバス】ビッグミノーという選択

2021年4月21日

20180908_101723.jpg

台風後の増水パターンに挑む

台風も過ぎ、

徐々に街も普段の顔になってくると

気になってしまうのが

河川の増水。

前日も夜に雨が降って更に期待が高まります。

そんな9/8、用事があったので

朝マズメだけの短期釣行ですが

軽くウェーディングしてきました。

20180908_095151.jpg

ビッグミノーで釣りたい

今日は目的があって川に来ています。

ビッグミノーパターンを試す。

これが目的です。

というのも、

私は本来河川の釣りに関しては

特にまだまだ全然わかっていないので

色んなブログを見て勉強しています。

そんな中で最近よく拝見している

RunGunFLAVOR! さんの記事ですが、
釣りまくってる記事は→コチラ

20180908_100535.jpg
画像:RunGunFLAVOR!

なんと河川でサイレントアサシン160を

使って釣りまくってるんですよね。

160ですよ?(笑)

普段河川ではナイト中心で釣りをしており、

濁った時限定で デイの釣りもするんですが

持っていく竿はムーンウォーカー96ML

ミノーは投げても。。

マリア フェイクベイト110F くらい。。かな(汗)

ほぼデイはレンジバイブか

まだ薄暗い時に

ドリフトペンシル90 で釣っていた私からすると、

でけぇ。。

という感じなのです。

落ち鮎シーズンにナイトで表層をドリフトさせて。。

というならば、

大きいルアーは全然アリだと思うんですが

濁ってるからって明るくなってからの160サイズは(汗)

と思っていましたが、

現に爆釣されているので(笑)

これは私もやってみるか。

とチャレンジ。

ちなみに予めアドバイスはもらってます。コメントで(笑)

内容をざっくりまとめると

【濁っていればアピール高い方がいい。】

【活性高いから食ってくる】

【流れに乗せながらゆっくり巻く】

【流された鮎食ってるから 全然ルアー大きくてもいける】

的な内容でした。

サスケ烈波140でやってみる

どうも釣れる気はしないが信じてやってみる事に。

今回使ったルアーは磯で使っている

20180908_095911.jpg

サスケ烈波140

主に磯マルや青物に使っているのですが

今日はコイツを河川で投げます。

まずは簡単に流れを確認。

流れの境、それも緩い方に

シーバスがいるイメージで頭にインプット。

流れの際とヨレを舐めるように引いてきます。

なかなか思ったより引き抵抗もいい感じ。

あとは空見ながら、無になって トレースを繰り返す。

驚きのバイトが!

そしてすぐに結果は出ました。

引き抵抗が変化。

前当たりか?

と思った次の瞬間に

ゴンッ!ゴンッ!

とガッツリバイト!!

マジですか!!(歓喜)

割と落ち着いてフッキング。

そして気持ちいいファイト。

リバーシーバスらしいトルクを見せます。

落ち着いてやり取りできて、 無事キャッチ。

20180908_124019.jpg

烈波140には #3のMHフックが3つ装着させており

なかなか掛かったらバレないんです。

て言うか、

20180908_124110.jpg

マジで食ってきたなぁ。。

サイズは測る場所がなくて、

未計測ですが70cmちょいといった所。

いやサイズなんてどうでも良いんです。

驚くべきは、

このサイズのミノーにむしろ好反応という事実。

濁った河川での選択肢が増えました。

RGFさん ありがとうございますm(_ _)m

まだ出そうでしたが今日はこの1本で納竿。

河川沿いに住んでいる猫が心配

帰りに河川沿いを見ると折れた木が。

20180908_095336.jpg

台風21号がいかに凄かったかが わかります。

この道際に数匹の猫が居着いており

どうやって凌いだかなぁと心配していたのですが、

あれ?

20180908_095726.jpg

めっちゃ良いの作ってもらってるやんか!(笑)

優しい方が、作ってくれたんですね。

良かったね。

20180908_095247.jpg
TackleDate
Rod:Tail walk MoonWalker 106M surf
Reel:Bio master SW 4000XG

20180527_134034.jpg

河川,釣行記

Posted by nob