たまには皆でワイワイFishing!!

2021年4月21日

20180924_224601.jpg

珍しく大勢でわいわい釣り

基本、穴場の竿抜けポイントを

1人で探し回るNobです。

割とそういう場所は

ウェーダーで突っ込んでいったり

ウェットスーツで突っ込んでいったり

比較的過酷?

というかなんだろう・・・

マッタリではない釣りをしていますが

今回は、

こんな私でも一緒に釣りに行かないか?

と 誘ってくれる友人がいるので

じゃあ、みんなでワイワイ行こうか

となりました!

今回のワイワイメンバーは

まとめ役である、Yさん

Yさんの奥様、Eさん

料理人のH君

キャンパーでもあるMさん

良きイケメンパパKさん

Kさんの可愛い娘さんMちゃん

そして私Nob

の7名で釣行する事に。
※今回のメンバーは、個人的な理由で
画像も名前も公表しません。ご了承ください。

いざ沖堤防へ!

私以外は全員大阪在住なのと

私自身が沖堤防など未経験という事で

神戸の沖堤防に行く事に。

足場も良いしね。

前日の深夜から、

太刀魚を狙っている Yさんの元に集結。

20180924_225428.jpg

いや流石大阪湾。明るい。

一部現地集合のメンバーを残し集合したので、

渡船屋さんに向かいます。

今回お世話になったのは 神戸松村渡船さん

20180924_223152.jpg

凄く船長が人思いで良い渡船屋さんでした。

20180924_230313.jpg

今回は、子供さんも女性もいるので

テーマはまったり安全にのんびりFishing

なので、 混み合ったポイントは避けて

第八防波堤という所をポイントにしました

いざ実釣!

早速渡船で渡り、朝マヅメ。

20180924_223335.jpg

良い雰囲気でのんびりします♪

しかし意外に釣りは苦戦(笑)

Mさんが弱い朝マヅメを制し太刀魚をゲット!

私にはカスリもしません(笑)

ここでまさかのH君が脱落!!!

理由はまさかの昼間合コン!!

朝マヅメは外したが、

デカイ大物釣ってこいよ。。 と見送ります(笑)

女性陣はサビキでアジ狙い。

20180924_223726.jpg

バンバンと凄い勢いで釣り上げていきます!

ちょっと羨ましくなってきた頃

Yさんが就寝(笑)

こういう事が出来るのも

沖堤防ならではですね(笑)

Kさんは落とし込みでチヌを。

Mさんと私はルアーでマルチに。

各々がのんびり釣りを楽しみます。

メタルバイブでバイトがあり

竿を曲げるも虚しくバラし(泣)

完璧にマヅメを逃して、 少し考えます。

朝にMさんが太刀魚を釣った

内側のエリアですが、

沖合よりも潮流がある事に気づきました。

また、 堤防先端で砕けた波が

人工的なサラシを形成しており

酸素量が多いのかな?

浚渫跡があるのかな?

と思い、

そのポイントでジグを投げると

フォールで軽いアタリがでます。

そこで、

使っていた

40gジグパラから

30gジグパラに。

早いシャクリで寄せて

長いフォールで食わす作戦です。

やっと釣れた(;^ω^)

するともうすっかり明るい9時頃に

20180924_223928.jpg

刀魚出現(笑)

それも複数ゲットです。

これを皮切りに頑張ってみますが

太刀魚が小さいのか、

なかなかバイトに至りません。

まぁ初場所だし、こんなもんだよな

と まったりパンを食べながら、

アジ軍団の様子を見に行くと

大漁モード(笑)

既に職人の背中を感じさせます(笑)

Mちゃんと軽く喋りながら

楽しく時間を過ごしていると

急に潮が走りだしたので

再び、LSJを再開。

潮目に入れてみるとフォールで

軽く引っ張っていく事が あったので、

回収時にアクションしながら巻くと

バイト!

20180924_224020.jpg

今日の状況では貴重なサゴシゲット!

もうこの時、真っ昼間だったので

私的には試合終了でした(笑

ウサイン・ボルト出現笑

しかし諦めない男Mさん!

時間ぎりぎりで、サゴシゲット!

ウサイン・ボルト並みの

ガッツポーズ見せつけられました(笑)

しかしその気持ちよくわかりますよ!

サイズじゃないんです!

帰着時間になり、

アジ職人Eさんから アジも頂き、

今日のお土産は確保!

楽しい1日を過ごす事ができました♪

20180924_225045.jpg

みんなありがとう。 また行きましょう!

20180924_224726.jpg

Tackle Date
ROD:Tail walk HI-TIDE Tz HIRA 110MH
REEL:BIO MASTER 5000XG

20180527_134147.jpg