【インプレ】RBBウェーディングベスト&ブルーストームPVCポーチ着弾!

2021年4月21日

20181013_122458.jpg

ライジャケを新調しました

飲み会明けで若干二日酔いのNobです(笑)

さて私が港湾や河川、

小磯に釣行する際に着用している

ライフジャケットですが、

アングラーズデザインさんの

20181013_115254.jpg

エクストリーム2を愛用していました。

なかなか気に入って

使っていたのですが

20181013_115508.jpg

ベルトの部分がヨレてホールド感が

なくなってきたのと

浮力体劣化の観点から

定期的な買い替えが望ましい為、

今回買い替える事にしました。

大事にした点

買い替えにあたり、

色々なベストをチェックしましたが、

以下の点を重要視して選ぶ事にしました。

①浮力7.5kgである事。

②ランディングネット装着時でも

 バックポケットが機能している事。

③定期的な買い替えも踏まえ

 実売価格が手頃である事。

④ドリンクホルダーが使いやすい事。

⑤ホールド感がある事。

です。

又、

ベスト買い替えに合わせて、

ポーチも変える事にしました。

ポーチに求めた事は

①小分けできる事。

②錆びるパーツが少ない事。

③メーカーロゴが控えめな事。

④デジカメ、スマホが入る事。

です。

ライジャケ買い替えにおいて悩んだ所

まず、

ベストからですが

エクストリーム2の売りは

20181013_123701.jpg

この可変式バックポケットにあります。

後ろから前にポケットを持ってこれる

モデルは少なく、有名な物では

アングラーズデザイン

mazume

が有名ではないでしょうか?

ただ、最近港湾に行く事も増えて

気づいたんですが

背中にランディングネットを装着していると、

役に立たないんですよね。

ネットを降ろさないと可変できない。

なので、

ネットがあっても機能する物を探しました。

またエクストリームは

別売のグリップホルダーを購入しない場合、

フィッシュグリップを装着するD環が低いのと、

揺れを防ぐベルトがないので

20181013_120423.jpg

フィッシュグリップが移動時

結構揺れるんですよね。

これらを考慮して探していると。。

20181013_101045.jpg

安い!!!

磯で使っているゲームベスト16が

使いやすい事もあって、

20181013_121807.jpg

購入しました!

いいじゃんRBB!

購入した理由ですが、 まずバックポケット。

20181013_115556.jpg

これ実際着用しないとわからないかもですが、

小さな物を複数入れるのではなく

大きな物を1個入れたりするなら

RBBのバックポケットは使いやすいです

私は船ハリスをリーダーに使っていて

これをバックポケットに入れたいのですが

充分出し入れできるというか

20181013_115658.jpg

出し入れしやすかったです。

これは意外でした(笑)

ポケットの下部から出し入れするので

ネットがあっても大丈夫。

また、 今までネット装着するD環には

余裕がなかったので、

ネットホルダーが背中に突っかかる感じで

付け外しが若干しづらかったのですが、

これは素晴らしい!

20181013_115954.jpg

少しの余裕があるだけで

取り外しがスムーズです!

もっと皆に知らせるべきだと思いましたね。

ドリンクホルダーに関しても

ウェーディングすると

沈没するような所に付けてあるモデルが多い中、

20181013_120218.jpg

本当に邪魔にならない良い位置に

装着しています。これ。

フィッシュグリップに関しても

20181013_120554.jpg

下のポジションで付けても

ベルトで固定できますし、

20181013_120738.jpg

歩行時に太ももに当たらない

上のポジションで付ける事もできます。

最後にホールドに関してですが、

胸で全体の重量を分散して

受ける感じになりますね。

これはかなり楽になり、

動きやすくなりました。

お店で一度チェックしてみると驚きますよ。

きっと。

ポーチにもこだわってみた

次にポーチですが。。

今までは、

アピアさんとアイマさんのポーチを

使用していました。

20181013_120821.jpg

まず最初にポーチを出している

各メーカーさんに言いたいです。

海に行く時に使うアイテムなのに

何故錆びるパーツを使うんですか?

20181013_120911.jpg

20181013_120944.jpg

買ってすぐに錆びたりすると

テンションがだだ下がりです。

なので、

そういう所も考えて探しました。

というか、

以前フィッシングショーで見てて、

おぉこれはよく考えてる!

というアイテムが多かったのが

ブルーストーム

さんです。

ライジャケといえばブルーストーム

というような有名メーカーさんで

正直

このアノマロカリスもベスト購入時に

悩んだのですが、若干お高いです。

CORDURA材を使用されているんですが

CORDURAの布地よりもその他の部分

が傷んでいくのが早い為、

ライジャケにCORDURA材は要らない

というのが持論となり

今回は購入しませんでした。。。

あ!

話が脱線しましたが、堅実な物作りする

良いメーカーさんですね。

当然、ポーチもよく考えられていました。

そこでポーチはブルーストームさんの

20181013_121020.jpg

ブルーストーム PVCポーチ

を購入しました。

20181013_101133.jpg

まず言いたいのが

20181013_121345.jpg

20181013_121458.jpg

錆びるパーツが一切ない。

正直、これだけで購買意欲が(笑)

なかなかの大容量なので

スマホがスッポリ入ります。

20181013_121127.jpg

私のスマホはアンドロイドワンX2なので

外寸は 約W73×H149×D8.1mm となります。

iPhoneなら XS、XRなら余裕。

XR MAXは、ギリギリ。。かな?

という感じです。

20181013_121533.jpg

デジカメに関しては凄く余裕があるんで、

20181013_121246.jpg

大体のモデルは入ると思います。

組み合わせてバッチリだった件

早速、ベストとポーチを組み合わせて

基本装備を装着しました。

20181013_121711.jpg

良い感じです!

早速釣り行きましょうかね(笑)

20181008_123541.jpg