Nob、魚を見失う。。

2021年4月23日

20181217_225641.jpg

魚を見失って絶不調

12/15、16は公休でして。

例に漏れず土曜の夕マヅメ〜

魚を探しに行きました。

今の時期、

自分の選択肢としては

磯での青物

北西風パターンでのシーバス

が主な選択肢なのですが

今回は風波も小さく潮周りもイマイチ。

いずれの選択肢もイマイチの中

先入観に捕らわれず

凪でのナイトシーバス、

最近開拓した磯での釣行

をメインに魚を探しにいきました。

今回のタックルは

20181217_224421.jpg

港湾

Tail walk Moonwalker 96ML

Shimano Exsence BB 3000HGM

サーフ

Tail walk Moonwalker 106M

Shimano Biomaster SW 4000XG

Tailwalk Hi-tide S110MH

Shimano Biomaster SW 5000XG

の3本を載せていきました。

ルアーに関しては

割と控えめサイズのルアー達で

20181217_224946.jpg

ナイト用に、

シンペンも多めに 持っていきました。

20181217_224531.jpg

港湾からスタート

まずは港湾から。

北西面に位置する港湾です。

夕マズメでバイトが出る事を

少しは期待しましたが、

主に様子見で来ました。

明るいうちから、

色々と探りましたがノーバイト。

とりあえず予想はしていたので

20181217_224639.jpg

マックにて腹ごしらえ。

温かいコーヒーで温まり、

20181217_225905.jpg

いざ穴場のサーフに。

ナイトサーフも難しい。。。

波不足なのはわかってます。

シンペンで、広くスローに探ります。

3時間ほど、 移動しながら攻めましたが

ノーバイト。。。

悔しいですが、

次の日の朝マズメに関わるので、

一旦納竿。

少し仮眠して青物も視野に入れて磯に。

20181217_224750.jpg

朝マズメは磯へ

雰囲気は良いが、ベイトっ気が少ない。

ミノーを主軸にパターンを変えてみるが

このポイントに魚は入ってなさそう。。

一番のメインポイントだっただけに 残念。。。

20181217_225750.jpg

スマホを開き、 マイポイントをチェック。

昼間は用事があったので これにて、

今週の釣行は終了。。

の予定でしたが 悔しくて、

再度出撃(笑)

更に夕マヅメサーフへ

時間の問題もあり

半ばヤケクソで某河口サーフに。

20181217_225945.jpg

沈みテトラにウェーディングして

またシンペンを主軸に広く探ります。

20181217_230032.jpg

ココココッ

コッ!

バイトがあります!(歓喜)

ベイトかなと思っていると

突然のバイト!!!

が!!!!

ジャンプ一閃でフックオフ(泣)

その後、バイトはなく終了。。

シーバスは産卵期に入って、

釣れる個体は少なくなっているかもです。

再度、作戦を練り直して

今年中にまともな魚出せるように

していきたいと思います!

20181008_123541.jpg