嵐の前に完全敗北。

2021年7月19日

20181210_235019.jpg
画像:フリー素材ぱくたそさんの画像を加工

釣れない中もがいてみる

この12/8〜9は紀伊半島全域ですごく風が吹きました。

この冷たい風で

一気に気温が下がったように感じます。

12/7の金曜日から風は吹いており

釣行プランに対してすごく悩みました。

風表面を攻めるべきか?

また釣りになるのか?

風裏面にベイトは溜まっているのか?

サカナはついているのか?

悩みましたが、

シーバスの北西パターンの時期でもある為、

風表面を中心にプランを考えました。

まずは爆風サーフにて

まずは、10m/s以上の爆風でしたが

土曜日の夕方〜ナイトのタイミングで

20181210_230705.jpg

サーフを攻めてみました。

前回でナイロンウェーダーはお休み。

今回から

20181210_231014.jpg

ネオプレンウェーダーです。

ネオプレンのウェーダーを見ると

あぁ冬だなぁと感じます。

ちなみに最近はネオプレン製の

グローブなんかも売られていますね。

ただ磯で使うと、

岩などに手をついた時にすぐ傷むイメージなので

20181210_231147.jpg

私はFreeKnotのインナーグローブを着用し、

その上から普段のグローブを重ねて着用してます。

適度に暖かくオススメです。

これらを装着して

完全防水防寒装備で波飛沫に向かっていきます。

幅広く撃っていったものの、バイトには至らず終了。。

次の日は磯へ。。。

この時に、次の日の朝は

ヒラスズキ、青物が狙える

風表面の磯に行く事に 一旦決めましたが、

予報以上の風で危険を感じて

近くの風裏面の磯に行き様子を見ました。

しかし、 風が巻いており、

波も高く立てる状況ではないと判断。

夕方は、風が弱まる予報だったので

ナイトゲームも行える足場の良い磯に

場所を変更し出直す事にしました。

さて、夕方の地磯ですが。。。

20181210_231259.jpg

さっっぶ(泣)

全然風弱まってないやん!

バンバン波くるやん(笑)

しかし、

ベイトが寄っているかも!

と プラスに考えてルアーをキャストします。

あまりの向かい風にミノーが飛ばず

秘密兵器であるベゼルをキャスト。

巻いていると、ブルブルッとバイト。

なんだろと思うと、

20181210_230828.jpg

サヨリでした。

青物のバイトは皆無でしたが

サヨリが何度も引っ掛かったので

ナイトまで頑張って

シーバスが来ないか最後の期待を賭ける事に

完全に日が落ちてからも

諦めず投げ続けましたが

結果には繋がりませんでした。。

20181210_231640.jpg

完全敗北ですが、また次がある!

まさに完全敗北(泣)

そろそろ本格的な冬と捉えて

ポイントを考えていかねばダメですね。

結果に繋がりにくい季節ですが頑張りたいですね。

しかしながら、 偶然新しい磯を発見したのと

意外にいいサラシができるポイントを発見しました。

無駄な釣行ではなく

次のサカナに繋がると信じて

果敢に攻め続けたいと思います。

魚のない記事が続き申し訳ないですが

これからもよろしくお願いします。

20181008_123541.jpg