事故になりかねなかった、反省釣行。

2021年7月26日

磯って危険なんだ

7/22、土曜出勤だったもので、代休として

7/24月曜に休みを頂きました( ´艸`)

話はここから始まります。

朝はさすがに疲れているのでゆっくり起きて

情報を漁りますが、釣れてる情報はない。

南紀の釣り具店に電話するも、釣れていないとの事。

そう夏の風物詩  シイラです。

ただ観光旅行者の多い夏の休日は渋滞間違いなし。

今日は平日月曜日!

この平日の休暇が

私のテンションをおかしくしていきます。

一級磯に到着。貸し切り

悩んだ末

DSCN0339.JPG

2時間後、南紀の磯に立っていました(笑)

熱中症を懸念し、スポーツ飲料8本持っていざ磯へ。

この磯、普段は一級ポイントの為

なかなか場所が空いてませんが

今日は貸し切り。

危険を呼んだ理由

反省点1
テンションが上がり磯歩きのペースが上がった。

ただ途中でかなりうねりが入ってる事を確認

正直厳しいが・・・

いつも入れない一級ポイント。

波がかぶって入れない場所より更に奥の

湾の出入り口にあたる所でやってみる事にした。

前にも荒れた時に来たが

この場所でハマチ祭りになった

事がある好きな場所なのだ。

反省点2
過去のいい思い出と、一級ポイントに入れた事で
危機管理が甘くなった。

ここまで歩いてきて汗がだくだく。

水分補給しようとスポーツドリンクを一本飲み干す。

だが、急に軽いめまいと頭痛が(´;ω;`)

だけど、今日は

テイルウォーク マンビカ 110XH を初めて使う。

DSCN0341.JPG

首を冷やすと些かマシになる。

反省点3
体調が崩れてきているのに無理をした。

最初は マリア ローデッド を投げる。

だけど波が強くてイマイチアピールが弱い気がする。

回遊が見込めるであろう沖の根周りを

ミノーで探る事にしました。

DSCN0347.JPG

このミノーめっちゃ飛びますね!驚きでした。

PE 2.5号使っていたのですが、

それでも70m以上は飛んでたと思います。

あんだけ荒れた中、

泳ぎ切るポテンシャルも素晴らしい。

もうひとつ購入予定です。

マンビカには相性のいいミノーである事は

間違いないですねー。

海が荒れてくる

うっすら頭痛を残しつつ沖に目をやる。

ひときわデカい波がくる。

速攻、最初に目をつけていた高場に移動。

当然安全であったが、ふと思った。

帰りのルートは大丈夫なのか?

しかも大潮の満潮前。

DSCN0344.JPG

短い時間でもどんどん波が高くなってくる。

ここへきてやっと帰り支度。

だが熱にやられて動きが鈍い。

判断ミスを今になって後悔する。

山超えしても帰れるが今の体調では無理。

潮位が下がってからでもいいが、

そうなると完全に真っ暗。

夕方に戻るつもりだったので

ライトを持ってきていない。

DSCN0346.JPG

ここを通って帰るのですが、

太ももくらいまで波がきています。

DSCN0342.JPG

DSCN0343.JPG

ここは何とか行けるとして

この先に幅2m程のスリット(溝)があって

そこに高波が駆け上がって山側にぶち当たってます。

申し訳ないですが画像はここまで。余裕なかったです。

スーパーマリオの様にタイミングはかって、

スリットにダイブ!

少し波に寄せられながらなんとか

乗り越えて戻りました。

DSCN0351.JPG

偶然助かっただけだった。

安全あっての釣りです。

無理をしたところで釣れるものでもないです。

再度猛省して、楽しく釣りしたいものです。

でも正直、いい加減魚釣りてぇ(´;ω;`)

IMG_5216.JPG

,釣行記

Posted by nob