ヘラブナ釣りにチャレンジ!

2021年4月18日

ヘラブナ釣りにチャレンジ

11/11に釣り堀センター菊水→HPはコチラ

にてヘラブナ釣りを堪能してきました。

IMG_6255.jpg

と、言うのもこの前の記事で少し触れた

師匠様から11/19天神池で行われる

イベント(ヘラブナ関連)に誘われてまして

当日釣りを行う際に全くのシロウトでは厳しい為

少しの練習と指南を頂く為に行ってきたわけです(笑)

バスフィッシングを引退してから

師匠様と一緒に釣りをする機会も少ない上

久々に教えてもらいながらの釣りは

懐かしい感覚もありました。

とはいえ、

道具フルレンタル
仕掛けお任せ
餌もお任せ
写真撮影もお任せ
(今回の記事の画像は、ほぼ師匠様撮影ですw)

というVIP待遇でのごっつぁん大名釣りです(笑)

チャレンジした仕掛け

今回教えて頂き、行なった釣りは

IMG_6249.jpg

画像:マルキュウHP

IMG_6250.jpg
画像:マルキュウHP

このような、床釣り(底釣り)です。

当ブログを見て頂いてる方々にわかりやすく言うと

「ボトムの釣り」

ですかね。

言っても管理釣り場です。

大釣りなんて、いやいや私なんぞが。。。(笑)

と言いながら、

ボトム狙いなら簡単なイメージだと甘く見ていた私。

大きく裏切られる展開になります。

なかなかどうして難しい笑

トラウトの管理釣り場同様、アタリの取れない人は

ノーフィッシュの可能性も

大いにある釣りでした。。。(´;ω;`)

尚、ヘラブナ釣りは専門外なので、

詳細な内容は師匠様のブログまで

よろしくお願い致します。

IMG_6263.jpgHERA釣行記

団子を丸める際の柔らかさやサイズ

エサ打ちのテンポ

ちょっとした事でアタリが出たり出なかったり。。。

最初はさっぱりわからない状況でした。

やっとヘラブナが釣れる

IMG_6257.jpg

何とか師匠様の懸命な説明で少しづつ理解し

サポートのおかげで綺麗なヘラブナに出会えました。

IMG_6253.jpg

ヘラブナの引き。。。思っていたより強くてですね。

40cmレベルでシーバスでいうと55cmくらいかなぁ。

ただシーバスよりスタミナある印象です。

要は、淡水魚なめんなよ?

ってヘラブナに言われたようなファイトでした(笑)

長くアタリの出ない時間もありましたが。。。

やはり基本が大事という事で、

朝イチにご教授頂いた事を

一個一個大事に行う事で、

再びアタリが出始めます。

ここで大きなアタリ!

IMG_6258.jpg

慣れないのべ竿でのやり取りでしたが💦

IMG_6252.jpg

今日私の中で最大になるヘラブナが食ってくれました!

IMG_6254.jpg

自然と笑みも溢れます。

ここ、釣り堀センター菊水では

42cm以上のヘラブナを釣り上げた方には

IMG_6260.jpg

梅田養蜂場の国産こだわりハチミツを

頂けるサービスをしており

ヘラブナを知り尽くした猛者が味わう事のできる

高級ハチミツを私も手に入れる事が出来ました(笑)

IMG_6259.jpg

尚、師匠様は今日堂々の3位入賞

流石です!おめでとうございます。

全ての釣りは繋がっている

リールのない釣りを今日行う事で、

竿のやり取り等、参考になる事も多かったです。

また、

シーバスや青物とのファイトの経験のおかげか

割と焦らずにやり取りできた事。

バスフィッシングの時に行なってきた

瞬間的なアワセ等

どの釣りがどうではなく、

どの釣りも繋がっているのだと

確認できた、そんな一日でした。

IMG_6256.jpg

天神池での釣りもいいアタリ出したいものです。

IMG_5724.JPG