地磯釣行時の注意点

2021年4月18日

最近めっきり更新していませんが、もう春になりましたね。

IMG_6971.jpg

IMG_6970.jpg

釣りはちょこちょこ行ってるんです。

ただ今年はスランプ。

まるで噛み合わず、

アップできるような 釣果がありません。

ずっと休みがくる度に釣りばかりしていたので、

少し釣りやブログから離れて、

普段なかなかしない家のこと

携帯電話の契約見直しやWi-Fi環境の見直し

などやってました。

仕切りなおして、

結果出したいと思ってます。

で、

こういう時でないとなかなか書かないので

これから地磯を開拓したりする方に対して

なにか伝えられたらと思い、

書かせて頂きますね。

ウェーダー

鮎タイツwithウェーディングシューズ

ウェットスーツwithウェーディングシューズ

これ三種の神器ですね。

と言うのは

初めて行く磯の場合、ルートが水に浸かって

通れなくなったり、結構あります。

IMG_6933.jpg

潮位見て行けばいいのですが、

なかなか タイミングが合わないものです。

なのでウェーダーやウェットスーツなど

ある程度水に浸かれるスタイルでいくと

海水を避ける為に高場を歩く必要もなく

安全にルートを選べると思います。

竿もリールも安くていいので

ウェアはある程度信用できる物を

揃える方が良いと思いますね。

で、

地磯歩きしているとよく見かけるこれ。

IMG_6932.jpg

誰かがアプローチしやすいように、

用意してくれているロープです。

これ割と危険です(笑)

いつ設置された物かわからないし、

いつ朽ちて切れるかわかりません。

実際切れた事ありますし。。。

ルアーなら道具もあまりないでしょうし、

できるだけこういう物に頼らず

ルートを開拓しておく方が

いいですね( ´艸`)

最近私は重度のスランプに入っているので

割り切って色々と磯巡りしてます。

20180407_154607.jpg

む?!

見かけないルアーついてますね!!

また次回の記事で紹介します。

20180407_153941.jpg

しかし。。。釣れねぇなぁー( ノД`)シクシク…