Softbank、iPhoneからY!mobile、アンドロイド携帯に変えた釣り人が使えるか検証。

2021年7月19日

実は、少し前から携帯を変えていたNobです。

今まではSoftbankでiPhoneを使っていましたが、

あまりの値段差があった為、

Y!mobileに変えてみました。

色々とメリット、デメリット、噂聞きましたが、

結局使わないとわからないですから。

私が選んだのは androidoneシリーズX2

20180511_225521.jpg

HTC社製のアンドロイド携帯を選びました。

20180511_225613.jpg

Y!mobileで唯一の64Gアンドロイド携帯です。
(2018年5月時点)

このandroidone、HTCのモデルですが

あまり知られていないメリットを

公表したいと思います。

防水や高機能カメラなんかはまぁ当然で、

画像加工アプリもiPhoneより既に

androidで扱えるアプリの方が

使えるように私は感じました。

それより伝えたいのは

拡張SDカードをメインメモリとして使えるという事。

通常拡張SDカードは画像や

音楽、動画を入れられます。

つまり 本体メモリ+SDカードメモリ です。

本体が64G、SDメモリーカードが

64Gだと 64G+64Gですが、

androidoneX2の場合合算して、

内部ストレージとして使えるので

シンプルに128G携帯として使えます。

また、高画像ゲームも対応可能

4GRAMの恩恵は大きいです。

よく語られる、エッジセンス機能ですが

(本体を握るだけで写真撮影などの操作可能な機能)

これは、オマケ程度として捉えて貰えれば(笑)

私はこの変更で、

機種代込みの月々支払が以前の2/3に下がりました。

以前はiPhoneや有名android携帯以外は

携帯カバーケースを中々見つけられませんでしたが、

今はネットで色々な種類売ってますので

このようにカスタムや

20180511_225323.jpg

こんな変わったカバーも あります。

20180511_225647.jpg

あと、Y!mobileのandroidoneシリーズですが

セキュリティソフト別入手で入れている方

あまりいないそうです。
(店員さん談)

androidoneシリーズがグーグルが買収した

携帯会社からリリースしている為、

グーグルのセキュリティソフトが

既に無料で入ってるんですねー。

実際、

危ないフリーソフトウェアサイト

に突っ込みましたが

見事ブロックしていました。

素晴らしい(笑)

さて、

釣りやキャンプでの使用感ですが まず電波。

Y!mobileの場合、

良くも悪くもSoftbankと全く変わりません。
(断言)

SoftBankの電波状況で満足されてる方は

全く問題ないです。

紀伊半島の地磯〜港湾までちゃんと

私の行く場所では使えてます。

カメラや画像加工は

iPhoneに敵わないと思っていましたが、

なかなかどうして綺麗です。

強いて言うと、

ゲームの読み込みなどはiPhoneのiosに比べて

androidは若干遅いです。

正直、

キャリアメーカーにはもう戻れません。。。

■○○○○ではないだろうか?

■安かろう悪かろうで、何かあるだろう。

■○○○○は大丈夫?

など、色々勝手に不安感じてる方は

一度Y!mobileに直接問い合わせしてみたら

良いかと思いますね。

結論。

使用感の満足度はソフバンiPhoneと同様

もしくはそれ以上。(X2)

まだ悩んでる貴方!

変えてもそこまで後悔するひと

いないんじゃないかなーと私は思います。