パパママカーズでカスタムカー購入!

嫁様の愛車を買い替えました

最近ろくに更新もせずにダラダラと

過ごしておりますが何とか生きております笑

最近はというと

長男が高校を無事卒業し就職する事に。

寂しくはなりますが地元を離れて一人暮らしを

スタートさせるという事で

引っ越しや手続きでバタバタと年始から

忙しくしております。。。

そんな中、

嫁様の愛車ek-wagonが限界に泣

忙しい最中ですが買い換える事にしました。

偶然の出会いでパパママカーズさんへ

息子の引越し先が近く、

息子も車を探しているという事で

何かあっても相談にのってくれる様な

そういうお店を探していた時に発見したのが

パパママカーズさんです。
サイトはコチラ→パパママカーズさん HP

ここのサイトで息子がプロボックスを見ていた時に

シエンタのカスタム事例を発見。

嫁様が一目惚れでした笑

そう、

パパママカーズさんは全塗装等を行う

カスタムショップさんなんです。

ただ自分は割と

車は道具

そういう観点なので、

色々なお店で色々な車見てみようよ

という事で他の車屋さんもまわりましたが

値段の割に傷んだ中古車が多かったのです。。

カスタムカーという選択に至った経緯

自分も嫁様も車に300万や400万を

つぎ込んで新車を買うという感覚はあまりなく

車は中古車で十分という考え方です。

自分の釣具に対する考え方と同様ですが

所有欲を満たせて余った予算で

遊びにいく回数を増やしたい

そういう考え方です。

そこから導きだされる予算は

高くても200万

ちなみに自分のハイエースは150万です。

ナビもそのまま ETC もそのまま

ドラレコもそのままです笑

そういった感じで中古車を探すのですが

これは良いな!

そう感じる年数や走行距離でも

実際見てみると傷が多く入っていたりするもの。

なかなか満足いく車には出会えないのですが

カスタムカーの場合は外装は気にする必要がなく

気持ちよく新車気分で購入できるという事に

納得がいきました。

勿論お店側も外装は全て直す前提なので

エンジン等主要な部分が調子良ければ

ボディーに傷が入った

ベース車両を仕入れられますので

お互いに良いのではと感じてお店に伺ってみました

パパママカーズさんに行ってみた

お店に入った瞬間に暖かく迎えいれてくださり

飲み物を出して頂き、まったり笑

自分の仕事が製造業なので人材育成が難しいのは

すごくわかっているのですが

このお店は工場の作業を見れるので作業を

見させてもらっていました。

ベテランの職人さんが若手にマンツーマンで

教えているのを何組か拝見しました。

すごくエネルギッシュな企業さんですね。

選んだのは丸目のシエンタカスタム

まず偶然この記事を読んだ方に言いたいのが

購入相談前にイメージだけは作っておくこと。

詳細はパパママカーズさんのサイトを

見てほしいですが
シエンタ(丸目)の場合は→コチラ

ボディの色(ない色は作るので無限)
ツートンにするかどうか
ツートン色(ない色は作るので無限)
ミラー部の配色
ピラー部の配色
エンブレムカラー指定
ホイールの塗装選択と色
室内マットの色
シートカバーのメインの色
シートカバーのサブの色
(シートカバーは二色の組みあわせ可)
シートカバーのパイプライン(縁)の色
シートカバーのステッチパターン

これは何となくで良いのでイメージとして

あったほうがスムーズだと思います。

尚、上記の内容は標準内容です笑

オプション内容もとなると更に決める事は多いです

嫁様の場合は完全にイメージが決まっていたようで

伺ったその日に全て決定しました

シエンタカスタムが完成

遂に仕上がった嫁様カスタム

本人も納得の仕上がりで溺愛笑

これは今までの車購入でなかった程

喜んでおられました笑

色はアイスブルーがメインで

ルーフがアイボリー寄りのホワイト

ミラーもルーフと同色で仕上げてもらい

ホイールもルーフと同色で仕上げてもらいました

内装はブラウンと濃いブラウンの二色で。

パイプラインは目立つホワイトになっています。

シエンタの場合はドア内装もシートカバーと

同じ素材で張替えとなります。

きっと皆さんが気になる全塗装の仕上がり

普通、車全体の画像を載せて終了だと思いますが

あえていやらしい目線で画像を撮ってみました

スライドドアのヒンジや

パーツ境目

ホイルハウス内側や固定部材取付部など。

結果からいうと全部丁寧に塗装されてます。

一度お店行くとわかるのですが

ここは車を完全に分解しています。

そこで見えない部分までまとめて塗装されているので

エンジンルームの裏側まで色が入ってるほどなんです。

新車気分、またはそれ以上の満足感で購入できますよ

気になる価格

この嫁カスタムシエンタはカスタム込で

130万でした。

これは数あるベース車両でどの個体を選ぶかで

変わってきますが個人的には安いと感じました。

だって中古車で納得いく外装の個体探すのは

なかなか大変ですもん。。。

あ、ちなみに

息子もプロボックス契約中。。。

そんなこんなで

和歌山〜大阪間を車やら引っ越しやら

なんやらで行ったり来たり汗

ちゃんと釣りできるのは来月からかなぁ

最後に

車に関する価値観は人それぞれです。

ただ、

予算との兼ね合いで少々の傷を我慢して

中古車を買われる方も多いと思います。

そこになにかモヤモヤした物があるなら

一度パパママカーズさんに訪問しては

いかがでしょうか?

スタッフさんは元々ディーラーで働いていたそうで

今までの接客対応の中で一番丁寧な方でした

自分が嫁様に良いんじゃないかなぁと背中押したのは

その人柄で決めました。

きっとあなた目線で相談にのってくれると思いますよ