無計画サーフチャレンジ!

2021年4月23日

20191222_184232.jpg

冬のサーフに行ってみる

今年もあと僅かになりましたが

皆さん如何お過ごしでしょうか?

私はと言うと、

今年最後の友ヶ島に行きたい所でしたが

海の荒れ具合により船が欠航。。

近場の磯にでもと思いましたが

思いつきで一気に南下。

軽い遠征になってしまいました(笑)

何を狙う!

ってわけでもなかったのですが

風の具合と季節から某サーフを選択。

通常,朝マズメを中心に狙うのですが

夜中の満潮絡みを狙いナイトゲームのプランに。

思いっきり外洋のサーフなので

友ヶ島のゴロタ浜と同様、

潮の流れと波の流れが強いポイント。

普段から使っているサスケファミリーでも

問題はなかったのですが

ヒデ林さんの動画の影響で

今回久々に新しいミノーを導入。

20191222_005730.jpg

ログサーフ144fです。

ヒデ林さんはリング♯4フック3番手に

換装しているようですがなるほど。

確かにフックが小さく感じます。

ここはヒデ林さんに習い

同様のフックチューニングを。

PE2号、リーダー10号セッティングなので

バランスが取れたように思います。

早めに現地についたものの

寒さにビビって少し休憩(笑)

頃合いを見計らってチャレンジです。

ここでトラブル発生。

以前から使っていた駐車ポイントが

工事車両の置き場になっており置けない!

しかもアクセスルートが侵入禁止に。。

仕方がないので別のルートを探索。

夜中にウロウロして

長距離歩いてなんとかポイントに(汗)

これはキツかったー。。

が、

そのおかげ(?)か誰もいません(笑)

20191222_184439.jpg

意気揚々と誰もいないサーフで

ログサーフをキャスト!

思っていたより飛ぶ!

でレンジも深く入りすぎず

波打ち際までキッチリ通せる!

これは新たにラインナップに入るかも!

反応はないですが、

流れの強弱は感じやすいので変化に合わせて

トレースコースを変えたりして集中力を保ちます。

途中、ドリペンに変えたりもしながら

やはりメインはログサーフを投げます。

しかし反応がない。。

眠気もピーク。。

ここで30分程休憩です(笑)

その後色々やるもなんの反応もなく。。。

20191222_184540.jpg

完全ホゲ試合(泣)

ワームを投げてヒラメなんかも

狙ってみましたがこれも撃沈でした(笑)

釣れなかったけど気持ちいい

気持ち良いサーフでの朝を終えて

清々しい気持ちでポイントを後に。

睡魔と疲れが襲ってきたので

途中道の駅に寄りました。

20191222_184308.jpg

綺麗な花を眺めてコーヒー飲んでお土産を物色。

20191222_184615.jpg

20191222_184700.jpg

そのまま2時間程仮眠を取らせて頂き

のんびり山道をドライブしながら帰途につきました。

そう。。。

今回高速道路使用ゼロ!

勝負には負けたが、

被害は最小限に抑えたのであります!(笑)

ログサーフに関してですが

自分の中では烈波140を使用するタイミング時

動きが波に殺されて潮の流れがわかりにくい海況の上、

浅いポイントを引きたい場合に有効なミノー

という位置付けになりました。

またこれからちょくちょく使いたいと思います。

さっぱり見せ場のなかった釣行でしたが

結果はどうあれ、

釣りでもなんでも毎回同じ繰り返しでは

面白くありません。

たまには直感でポイントを選んで攻めてみるのも

良いんじゃないかなと思った釣行でした!

20191222_184806.jpg

※今日の釣果: 鮎のひつまぶしの素 柚子シフォンケーキ

20191022_125258.jpg