ナイトゲームでヒラスズキを狙えるルアー

2021年7月26日

ナイトでヒラを狙える可能性

ずっと青物の記事ばかり書いていたので少し違う話題を。

タイトルにあるように、ヒラスズキですね。

ヒラスズキというと磯ヒラ。

サラシにルアーを投げ込んで・・・

そういうイメージですよね。

私もチャレンジ中ですが、

いいサイズに中々出会えてません。

さてそんなヒラスズキですが、

サラシのいいタイミングに仕事が休めるか?

貴重な朝マヅメを青物狙いと両立しづらい。

そんな事から、

ナイトで釣れないか独自に色々と試しました。

結果はというと

022.JPG

テトラですよね(笑)

これ夕方に釣りました。

021.JPG

このヒラは完全な河川内で。

ナイトゲームです。

この魚が凄くかっこよくて好きな写真なんですが、

これはサーフで。

私も模索中なので偉そうにいえませんが、

ヒラスズキといえども、

スズキでありシーバスと同じ考えで釣れます。

ただやっぱり難しいですけど(笑)

ナイトでヒラを狙えるルアー

釣りパターンについては、また記事にしていくとして

ナイトゲームでヒラを狙うルアーはこれらのルアーです。

DSCN0112.JPG

左から

komomo  SF125

Sasuke剛力120

Sasuke烈波120

Sasuke烈波140

ヴァリアント ドリフトペンシル110

ぶっ飛び君95S

これらのルアーの使用法は

ナイトゲームにおいては全て同じです。

風や波を利用、河川からの流れを利用した

ドリフトってやつです。

左が巻き抵抗が強く、右にいくほど、

巻き抵抗が軽くなります。

これも合ってるかどうかはわかりませんが、

書きますね。

セレクトのコツ

流れが弱い場合はkomomoなどでドリフト

強い流れでルアーがバタバタと

動きすぎる時は右にあるシンキングペンシルでドリフト

そうです。釣り場の状況(流れ)に合わせて

ルアーをチョイスしています。

ヒラが釣れる時はナイトでも

少し荒れてる時が多いので、

自然とシンキングペンシルの出番が多くなります。

ちなみに磯マルも同じ攻め方と

同じルアーチョイスです。

サーフでのナイトゲーム等はまだされる方が

こちらでは少なく、

いつも一人でボーっとやってる感じです。

朝はきっちり青物狙って、夕方も青物。

マズメからナイトでスズキ。

このように時間をきっちりわけて

釣りの計画を立てられるようになります。

参考になれば幸いです。

タックル

Posted by nob