思い立って30分

2021年4月24日

この日,行こうと思えば釣行できましたが

荒れ果てていた車内や道具を整理する事に。

というのも

以前から使っていたラグゼのプライヤーが

変形してしまっており。

何度も戻して使っていましたが

いよいよ自分が限界になってきたので(笑)

買い換える事に。

アルミプライヤーが弱いのは百も承知なのですが

普段使いには軽くて良いのと

扱いが雑でも錆びづらいのでいつも選んでしまいます。。

今回は以前使っていた

ラパラのアルミプライヤーに変更。

取り立てて何もないので詳細は割愛しますw

ライフジャケットも洗いついでに各部をチェック。

量が少なくなっていたフロロリーダーも補充。

コンビニ飯で酒でも飲みながら

動画を片手間で見ながら

ルアーやヘッドライトもチェックして

車内に全てイン(笑)

なんてない休日ですがこれで道具は全て、

常に車内にあります。

ウェーダーやウェットスーツ。

テトラ用の靴も、

ウェーディングシューズも

ちょっとした昼寝や

急な車中泊にも対応できるように

寝袋やカセットコンロ等も入ってます。

これが一番の釣るコツかもしれません。

いかにテクニックを持っていても

いかに良い道具を持っていても

釣り場に立っていなければ絶対に釣れません。

例えば釣り前日に残業がはいり

帰宅が遅くなった場合

普通は、まずは釣りの用意をして。。

あれどこだったかな?

あれもこれもいるかな?

等とやっていると

仮眠時間がなくなり

強い気持ちで徹夜で釣りに行けるのは

若いうちだけ(笑)

そのまま諦めて、来週でいいか。

そうなる方も多い気がします。

自分はこのシステムになってから

用意ゼロでまず寝ます。

起きてロッドの準備

(場所によってはリールも装着)

追加する道具といえば

タモを持っていくかどうかくらい。

場所によって分けられて

整理したルアーボックスをライジャケにイン。

ここまででかかっても30分です。

これにより、

思い立って釣りに行くまでが素早くなりました。

もし車が小型であっても

コンテナにまとめて置いておき

ガサッと積めるようにしたり。

そういう部分って凄く大事な気がします。

ふと感じたので記事にしてみました。

思い立って即動ける準備は

趣味も仕事も大事な事なのではないでしょうか?