久々のゆったりフィッシング

久々に釣りに行きたくなった

長らく釣りに行っていなかったNobですが

久々にロッドを振りたくなったのが

先月の9/23でした

と、いうのも

冬に向けて新しいウェーディングシューズを

仕入れた事も大きかったりしますね笑

購入したのはモンベルのウェーディングシューズ

毎年冬は北西風に面したエリアで釣りをする事が多いのですが

磯である場合いつものフェルトソールのウェーディングシューズで

良いのですが、

困るのは港湾エリア。

そう、テトラエリアです。

普段テトラではハイパーV ソールの靴を使用していますが

あくまで普通の作業靴であるため、

波でずぶ濡れになるとアッパー部がふにゃふにゃになり

かえって危険な時がありました。

今年はそういうストレス解消の為に

テトラでずぶ濡れになっても滑らず問題のない靴が欲しい!

そんな思いから購入したのが

モンベルのアクアグリッパーソールを採用した

ウェーディングシューズでした。

使い心地を結果から言うと

やはり港湾最強はハイパーVソールかな。。。

ですが確かに滑りにくく足首のホールド感もあり

思い描いていた使用には充分戦力になってくれそうです。

もし磯での使用を検討している方がいたら参考に

なればと思うのですが

自分は磯でアクアグリッパーの靴を

使う事はないと思います

そこまで滑らないソールではなく、

そこはやはりフェルトソールが安心という事を

ここに書いておきたいと思います

港湾エリアに行ってみた

まずは久々の釣りという事もあり

今の時期実績のある港湾に行ってみました。

派手なボイルはないもののベイトがぱちゃぱちゃしており

普段通りミノーイングからのスタート。

ですが反応がなく短い朝マヅメをどう活かすかを

考える時がきました

秋はトップ?

冬が近づくにつれて回遊してくるマイワシがベイトの場合

波動が大きめのミノーが効くのですが

例年秋口は反応が薄い為、他の釣り方で攻める事に。

他のアングラーはジグをキャストしていますが

自分が手にしたのはトッププラグ。

それも比較的小型なプラグです。

ずばり 

T.Dソルトペンシルですね

これを止める事なく細かく動かして様子を見てみます

ソルトペンシルが火を吹く

試す事二投目に早くもチェイス!

これは間違いないと思い

潮目にならう様に細かく早くアクション

すると。。

バシャ!!!

小型の割に元気に引く青物がヒット!

持ってきていたロッドは

ムーンウォーカー103M

シーバスロッドという事もあり

久々に楽しい感触を感じながら釣れたのは

元気なハマチでした!

その後もヒットは続く

チェイスは数多くあり

結果としては短時間ながら5本釣れました

が、

比較的傷が浅く小型の個体はリリースして

結果としてキープしたのは3本

久々に頂いた命は

カルパッチョに調理して美味しく頂きました

実は数年感じていた事

青物に関してはジグがトッププラグがメインという

最近の流れですが

自分はミノーイングが得意な事もあり

春夏秋冬ミノーで青物は釣っていました

が、

明らかにトッププラグに負けてしまう事があり

たまたまかなぁ?

とか思っていたのですが

今の仮説としては

ベイトが稚鮎、マイワシ→ミノー

ベイトがカタクチイワシ→トップ

なのかなぁと

要は自分が釣りするエリアでは

夏から秋口はトップなどの表層系かなと

感じています。

また、今の時期は朝と夜の寒暖差が大きく

朝マヅメの時間帯は海水表層が冷やされて

適水温に近づいているのかもしれませんね

また色々と妄想しながら

釣りをスタートさせたいと思います