6.7.8.9月から始めるウェットスタイル(ウェットスーツ含む)の釣りのススメ②

2021年7月26日

具体的に揃える道具

前回の記事の続きです♪

では具体的にどういう装備を揃えていけばいいかを

書いていきたいと思います。

鮎タイツ

DSCN0121.JPG

まず

鮎タイツ 3mm

これで検索すると出てくると思いますが、

一番安い物で構いません。

足だけの薄いウェットスーツみたいなもんです。

サーフパンツ

次に、

DSCN0122.JPG

サーフパンツ。正直なんでもいいです(笑)

安い物でOK。

鮎タイツの上から重ねて履いて
オシャレ感演出します(笑)

オシャレ感不要なら、

いらないですが鮎タイツのお尻部分の

保護の意味合いもあります。

ラッシュガード

DSCN0123.JPG

長袖のラッシュガード。これも安い物で大丈夫です。

ただ、長袖である事と、

パーカーはないほうがいいですね。

ラッシュガードの上から、

普通のTシャツを重ねて着て

オシャレ感を演出します(笑)

ウェーディングシューズとソックス

次に靴ですね。

DSCN0124.JPG

ウェットソックス
(水抜けのいいネオプレン製ソックス)

ウェーディングシューズ(フェルトピン)

ピンがいいのかフェルトピンがいいのか、

フェルトのみでもいいのか。

それは皆さんのフィールドで合わせてください。

和歌山の場合、

中紀の一部ではピンが望ましいですが、

それより以南は、

ピンなしのフェルトのみでほぼ対応可能です。

私はRBBのウェーディングソックスと

リトルプレゼンツのウェーディングシューズを

愛用しています。

自分の場合はウェットソックス無しで履ける

モンベル サワートレッカー

という沢登り用のシューズを夏用に使用していますが

最初は何足も持つ必要もないでしょう。

これで大体どのような恰好なのかは

想像ついたかと思われます。

ライフジャケット

次にゲームベストですが、

通常もウェットスタイル時も一種類で済ませたい場合は

DSCN0132.JPG

このような一般的なゲームベストでいいと思います。

これは

アングラーズデザインのエクストリームですけど、

同じ感じデザインで安い物がよければ、

IMG_5112.JPG

エヴォリューションゲームベストⅢ

が1万以内で買えてかっこいいのでお勧めです。

ただもし、

ウェットスタイル用に分けてゲームベストを

買える状況であれば、

DSCN0131.JPG

RBBファイティングゲームベストのような

大きいポケットがない物が

足元も見やすく、泳ぎやすいです。

これに

DSCN0138.JPG

ウェストポーチを組み合わせるわけです。

私はこの組み合わせですね。

エイムスの物よりもRBBの物のほうが

頑丈で使いやすいです。

ドライバッグ

最後に釣った魚を入れるバッグなんですが、

一緒にリール(単体)も

そのバッグに入れて泳ぐ格好になります。

ロッドにつけて泳いでもいいのですが

水没の可能性も高くおすすめしません。

DSCN0133.JPG

画像の向きおかしいですが(汗)

カミワザのフィッシュキャリーバッグDXです。

ですが、これ高いです( ノД`)シクシク…

高いだけあって登山ザックのように、

がっちり身体に固定できるのはいいとこですけど。

ようはターポリン製のドライバッグで

リュックスタイルならいいわけです。

最初なのでこれをおすすめします。

DSCN0135.JPG

LUCKSTONE  防水バッグ

で検索で出てきます。

私が使っているのは

IMG_5113.JPG

このような全体になっています。

2017年6/1時点では2980円で売られていますが、

安くていい商品です。

リールは絶対に水没させてはダメなので、

ジップロックフリーズ用の保存パックに入れて

更に

DSCN0136.JPG

ドライバッグに入れて、

フィッシュキャリーバッグに入れて持っていってます。

この辺は同じようにする必要ないと思いますので、

工夫の余地がありますね。

その他、小物

ちなみに車のカギや携帯は

DSCN0099.JPG

私は携帯をE Case というパック使用していますが、

あまりお勧めできません。

パッキンの圧着が甘くなりやすいのです(汗)

気をつければいいだけですけど(笑)

右上にある  aLOKSAK  をお勧めします。

軍隊でも使われている品質は信用できますし、

1000円程で購入可能です。

ちなみにジップロックでも大丈夫かと

思われますが過剰に気を使った結果です。

個人の責任において

色々と試してもらえればと思います。

また釣った魚を入れる用には、

画像用意できてなくてすいませんが、

KAMIWAZA  ブリパック

を検索して購入してください。必須です(笑)

ブリパックに魚いれて、

フィッシュキャリーバッグに入れる。

この時リールも一緒に入れるんで

袋ないと大惨事に(汗)

すごく長くなってしまいましたが、

これだけ揃えてしまうと、後が楽です。

少し敷居が高いように感じるかもしれませんが

自分だけのマイポイントを持つ事が

簡単に可能になります。

よく検討して、

新たな一歩を踏んでみては如何でしょうか?