早春の河川で遊ぶ

早春の河川はボトムが楽しい

久々の更新になります。。。。

というのも

今年の初めにはコロナにかかってしまい

家族全員全滅という事があって

プライベートも忙しく

やっと釣りにも本腰入れられるかな?

という感じです

しかしその間に全く釣りに行ってなかったのかというと

そんな事はなく

友人らと小磯に行ったりはしていましたが

まだ海水温も低く釣れず….なのです

しかしながら

やはりルアーを投げているのは楽しい

まったりと釣りを楽しむ為に

早春の河川でナイトゲームでもしてみようかと

思いましてポイントとルアーの用意をするのですが

ここで思います

2月の河川あんまりやった事ないやん笑

水温が低いから上げ潮でやるかなぁ

くらいしか思っていなかった私

そういえばハゼパターンとかちらほら

聞いたことがあったなぁと思い出し

河川のボトムを中心に探ってみる事を考えました

ボトム狙いに特化したルアー探し

最近のルアーに疎い私。

ネットの情報や釣具屋でルアーを見て

チャットの友人に相談して意見を聞いたりして

私的にこれは良いんじゃないかと感じたのは

ジャッカルさんの

TNバイブレーション トリゴン

ウェイトの大部分がルアー下部に出ており

それがスナッグレス効果がありそうな形状

これはボトムスペシャルバイブレーションじゃないか!

そう感じてとりあえず3つを購入

早速そのルアーを現場に持ち込み

投げてみる事にしました

TNバイブレーション トリゴンは凄かった

早速夜の河川に到着した私

おそるおそるバイブレーションを沈めます

ダブルフックへの換装も行わず

最悪一発で根掛かる事も考えられる内容ですが

そこはこのルアーを信じてみます。

一投、二投、三投。。。。

あれ?根掛りそうな感触がない

コツコツ。。。カッ!

とかのリアクションを誘えそうな引っ掛かりは

あるものの

危うさが感じられない!

しかもめちゃくちゃ飛ぶ!

どんどん信頼を得ていく トリゴン。

広く広範囲に探り、適度に引っ掛かる感触がある

ラインを探し出してその周辺を誘ってみました

結果はすぐにでた

ボトムで誘い出していると

ブレイクラインに差し掛かる頃に

グン!!!

おおおお?!

小さめのシーバスかな?

けどなんか感じが違うなぁ。。。

と思いながらルアーを回収すると。。。

まさかのクロソイ!!

がっつりフッキングしています笑

これは楽しい笑

持って帰る方も多いのでしょうが

私はリリースして釣りを続ける事に。

フラットなやつが現れる

続けて同じようなラインを舐めるように

トレースする事を続けていると

ガッ!

っと引ったくるバイトが!

シーバスの割にエラ洗いがありません

これもなんなく釣り上げると

やや小ぶりなマゴチ!笑

これもがっつりフッキングしています

足場が悪く魚全体の画像はないですが

ルアーがしっかり掛かっているのが

わかるかと思います

ここで少し場所移動。

同じ釣り方を続けていると

グン!!!!

緩めではありましたが軽くドラグを出します

おーついにアフターシーバスかな?

と思っていると

マゴチ大!!笑

ここは魚体を置けたのでパシャリ

トリゴンでのボトムトレース楽しい!!

フックの曲がりもなく

ロストも一切なし

エリアにもよるのでしょうが

私個人としてはおすすめできるルアーですね

使用タックル

TAIL WALK  MOONWALKER  RIVER  96ML

SHIMANO  SUSTAIN 4000XG

言い忘れてたがバス用ルアー

ここまで書いていて

シーバスだのなんだの言っていますが

ジャッカル TNバイブレーション トリゴンは

バス用ルアーです

ソルトルアーではありませんが

ご覧の通り普通に釣れます

よくボトム狙いするならソフトルアーを

勧められますが、

アクションを多く感じられる

ハードルアーの方が流れや状況を感じられるので

私はハードルアーを使っています

2月の河川ボトムフィッシング

また楽しい選択肢が増えました♪

河川,釣行記

Posted by nob