7/15~17のつまらない日常報告と下手くそ釣行記(´;ω;`)ウッ…

2021年7月26日

釣れない夏

事の発端は7/15に遡ります。

例年はほぼオフシーズンな7月、8月。

今年はブログも書いてる事だし
シイラでも狙うか!と

思っていたのですが、

今年はシイラの回遊が少なく

釣れてる話が全く聞こえてきません。

そんな時に和歌山河川情報を見ていると、

あれ?まだわずかに増水が
収まっていない河川がある( ゚Д゚)

そうです。

一週間前に大雨が降り

その濁りがわずかに残っている河川があったのです。

私の範疇の話ですが、

真夏のシーバスin和歌山となると

ほとんどが都市型河川、いわゆるドブです。

ここに居ついたシーバスを

狙うパターンが多いのですが、

私はできれば綺麗な所で釣りたいので

素足をつけられる水質の所で

以前から真夏のシーバスをたまに探していました。

最近ではもうそんな事も忘れていたのですが、

また興味が沸いてきたのです。

上流河川でチヌを釣る

カメラ忘れたのですが、

某河川の潮止め堰下のクリークのような

100m程度のポイントにデイゲームにて釣行。

早々にチヌ(キビレ)をトップで釣りました。

「チヌか!気持ちいい!面白いな!」

デュエル シルバーポップ75

にてスロー気味にトロ場を攻めて

出るべくして出た魚でした。

シーバスの居着き場を発見

ただこの嬉しかった一本が
何の記憶にも残らない事が起こります。

それはT.Dペンシル 9.5cm

に変えて流れのある渕際30cmのスポットに入れ、

手前にチャチャチャっと動かして

流れに入るその瞬間に

でかい魚体が見える程のバイト!!!

TAKEBE_micyatta_TP_V.jpg

写真素材ぱくたそさん

いるの?!?!え?!?!

見間違うはずもないシーバスのバイト。

5分はぼーっと立ってました。

いやまだ似たスポットが二か所残ってる。

同じパターンでやってみよう。

残りの二か所も・・

嘘みたいですが二発でたんです。

でもあまりに動きが早いのかノらない。

でもそんな事どうでもいい。

諦めていた夏の上流シーバスが今出たんです。
久々にドキドキわくわく。

他の河川も見てみる

すぐ帰宅し他の河川も見たくなり、

次の日の支度に。

次の日も河川デイゲーム。

DSCN0309.JPG

別の某河川上流部。この上流部ではバイトは出ず、

下流部のクリークや合流部をチェック。

DSCN0317.JPG

DSCN0318.JPG

やはりバイトは出ない。

そうだよなぁ一度諦めてる釣りだもんな・・。

昨日怒涛の3バイトあった河川へと移動する。

DSCN0311.JPG

昨日バイトのあったT.D.ソルトペンシルから

中古で買ったクリア系の同ルアーに変えて

DSCN0316.JPG

DSCN0310.JPG

いざ入水。

ただ、なんと先行者が下流にいました。

叩かれてるかと思いながら

昨日と同じパターンを試しましたが

なんもありません。
あああ!下手くそだなぁ( ノД`)シクシク…

でも、

いないと思っていた季節と場所に

スズキはいたという事。

先行者がいるって事は一部の方は

このチャンス狙っているという事。

いつもはシイラ狙って、帰りに磯でチヌ。

だけど・・釣れなかったけど、

ブログ的な釣りできてないけど

久々に汗だくで駈けずりまわった釣りでした。

完全敗北

帰りに悔しくて近所の河口に。

DSCN0320.JPG

あまりにスピード殺さず河川に侵入してきたので

撮影してしまった。

河川内にジェットスキーフルスロットルは

ダメだと思います。

法的には問題なくとも釣り糸があるかもしれないし。

少しは互いを思いやる気持ちも

必要なんじゃないかなと思います。

これで完全にやる気を失い、なーんも釣れないサーフに。

DSCN0321.JPG

いやいや(笑)釣れない(笑)

帰ろ( ノД`)シクシク…

この一日河川~サーフまで以前紹介した

ウェットスタイルの

鮎タイツをラッシュパンツに変えた服装で

着替える事もせず

DSCN0140.JPG

運転もコンビニもこの靴で(笑)

なかなか便利な時もあります。

完全に燃え尽きて、次の日は息子の居合の試合観戦

IMG_5332.jpg

居合って知らない人多いですよね。

居合道について

ひょんな事から小学生の息子がし始めて早1年。

幼すぎて対戦相手がおらず不戦勝優勝でしたけど。

次に帰宅していつも文句言われてる事案を改善。

普段洗ったルアーを

DSCN0322.JPG

ここのカウンターに並べて乾かすのですが、私が片付けるのが遅く

いつも怒られるんで改善。

DSCN0324.JPG

乾燥専用のバーを付けました(笑)

DSCN0325.JPG

ルアーボックスも乾燥可能(笑)

このような三連休でした♪

釣行は全て

ROD:MOONWALKER 86L RIVER

REEL:BIO MASTER SW 4000XG

PE:DUEL X4 1.2号

リーダー:DAIWA 船ハリス8号

というあまりに強すぎるタックルで行っています。

ご了承くださいませ(笑)

IMG_5216.JPG

河川,釣行記

Posted by nob