海で泳げる偏光サングラス!!

2021年4月18日

偏向サングラスが欲しい

これから暑くなりそうですねー。

夏といえば、 シイラやチヌ、ロックフィッシュ 等、

何故かデイゲームを楽しめる ターゲットが多く、

熱中症には注意ですが明るい時間に

釣りを楽しめるシーズンですね。

私的には、先程言ったように

熱中症が怖いのと なんせ暑いので、

河川でもウェーディング

磯行ってもチャプンと泳いだりします。

そして、この時期に欲しいなーと

感じるのが

偏光サングラス。

水面の照り返しが半端ないので

あるのとないでは目の疲労が

全く違ってきます。

でも偏光サングラスかけて泳ぐとなると辛いですよね。

水没させないように気を使います。

最近まで、お手頃価格で買える L.S.D Designさんの

SEARCHというモデルを使っていました。

IMAG0163.jpg

私的には安く手に入り

壊れたら買うというスタイルで気に入っていました。

IMAG0164.jpg
(実は一度錆びて、分解して錆び落とした後)

ネジ等の金属部分にはマニキュア を垂らして、

錆びにくいように対策もしていました。

が、

やはり海水を全く浴びずに

磯でのソルトルアーは私の場合難しく、

すぐに水洗いするなど気をつけていたのですが

金属パーツに錆びが(泣)

それからというもの 磯泳ぎに持っていける

偏光サングラスを探し続けていました。

【サーフィン 偏光サングラス】

とかで検索をかけて、

出会ったショップが

メガネのアマガン さん

DUyOZBWA_400x400.jpg

028_S2-800x533.jpg

なんと尼崎の商店街の中にある メガネ屋さんです。

居ても立ってもいられず 尼崎に走りました!

錆びないサングラスが欲しい

そこで数多くのウィンドサーフィンやサーフィン、

ウォータースポーツ用のサングラスを

見させて頂きました。

例えば、 Rudy Projectさん

deco_2018-07-09_17-55-29.jpg

(画像:Rudy Project HPの画像を加工)

ここにはセイリング用のサングラス があり、

金属パーツも腐食しにくいステンレス使用、

更にコーティング!

充分かと思うのですが

コーティングされ錆びにくいとは言え、

やはり金属パーツはあるのです。

うーん。しっくり来ない。

私にとって偏光サングラスは高い買い物。

どうせ買うなら傷みにくく

納得できる物が欲しかったのです。

「金属パーツのないサングラスとか ないですかね?」

という無茶ぶりをしてみた(笑)

そんなワガママにも嫌な顔せず

出してきてくれたのが

SWANS Guardian-X

o0624028314117488999.jpg

待望のSWANSガーディアンの大人サイズが登場!
サッカー、野球、バスケットボール、ミニバスケ、
バレーボール、テニスなどのあらゆるスポーツにぴったり!
接触プレイや相手の指やボールが当たれば
普通のメガネではひとたまりもありません!
目の悪くないお子様にもスポーツ中の事故防止にオススメです。
ジャパンフィットを追及した日本製スポーツ用アイガード。
フレームと一体型フェイスパッドのクッションが
顔面への衝撃をやわらげ保護します。
装着感もフェイズガードがお顔に沿ってやさしくフィットします。
収縮性のあるベロクロ式ヘッドバンドには
シリコンのSWANSロゴプリントを施し、
激しい動きでもがっちりホールドしてくれます。
■ブランド:SWANS スワンズ
■モデル:GUARDIAN-X ガーディアン エックス
■品番:GDX-001
■サイズ:57□19 (大人サイズ)
■フレーム素材:ポリエステル+エラストマー
■日本製
情報元、画像:SWANS 山本光学HP

見た瞬間に これはいける!! と感じました。

自分だけのモデルが誕生

このフレームにスモークの偏光レンズを

組み合わせて頂き

IMAG0165.jpg

唯一無二の金属の使用していない

ゴーグル型の偏光サングラスが誕生しました!!

IMAG0166.jpg

これで、泳いで渡礁する際に気にせず

偏光サングラスをかけていけますね。

磯ヒラにもすごく良いと思います。

私の場合はレンズ交換込みで

23760円で作って頂けました。

さて実際、

ゴーグル型のサングラス

かけたらめっちゃダサいんじゃない?

とか思われるかもですが正直かけてしまうと、

ゴーグル型っていうのは わからないです。

敢えて私の画像は出しませんが(汗)

家族の反応は良かったですよ。

小ネタとしては

普通偏光サングラスって使わないとき、

IMAG0162.jpg

こういう感じでキャップの上に掛けませんか?

これ、割と落としちゃったりしませんか?

deco_2018-07-09_18-09-28.jpg

ゴーグル型ならこのように首掛けが可能です。

自分としては、超満足!

このGuardian-Xですが

元々激しいスポーツされる方の為にある

防護型のメガネフレームなので

最初から偏光レンズが入っているモデルは

ありません。

偏光レンズを選び加工してうまくハメてくれる

メガネ屋さんに頼む形になります。

お店によってはできない所もあるかもしれません。

今回私がお願いした、

メガネのアマガンさんは1時間程の加工時間で

偏光レンズを加工、挿入して頂けました。

他にも珍しい偏光サングラスに加工例等も

HPにてアップされているので

参考にしてはいかがでしょうか?

20180527_134147.jpg