コアマン VJ-28の代用品を考察!

2021年4月23日

20190723_184957.jpg

いやーコアマンさんの

VJシリーズ売れてますね!

こちら和歌山でも売り切れ状態。。

20190721_181607.jpg
画像:コアマンHP

20190721_181542.jpg
画像:コアマンHP

今までの自分であれば、

ふーん位のもんですが

以前のTAKUさんとの釣行で
記事は→コチラ

コアマンVJシリーズの凄さを目の当たりにし、

他サイトでも言われている戦闘力は

本物なんだと実感。

今までソフトベイトの釣りは

敬遠していた所があったのですが

そんないらないプライドは

吹っ飛んでいきました(笑)

今まで自分のルアーローテは

ミノー(ウォブルタイプ)

ミノー(ロールタイプ)

トッププラグ

ジグもしくはメタルバイブ

という流れで

ミノーを主体に釣りを進めて、

朝マズメからデイに移行するにつれて

レンジを落とし、

サイズも小さく動きは早く。。

という流れでした。

これは皆さんも同じようなものだと

思うのですが、

デイの最後にソフトベイトを組み込んで

可能性を広めたいのが目的です。

ただ自分にとって

コアマン VJシリーズの

難点を挙げていくと

1 コストが高すぎる

2 フックが弱すぎる

3 ウェイト幅が物足りない

があります。

まず、

自分のポイントでいうと磯が主体です。

ルアーのロスト率も高いであろう事は

想像に難しくないのですが

1個ジグヘッド消える度に

1500円は泣きそうになります(笑)

次にフック。

磯ではシーバスだけではなく

青物も来るかもしれません。

フック強度は少し上げたい所。

更にウェイト。

22g、28gが 自分としては

使いどころになると思いますが、

潮流が流れる磯場ではこれでも軽い。

ヒラスズキロッドでも扱うと思うので

40g前後もラインナップとして欲しい所。

逆に良い所を言うと

1 2フックセッティングである

2 低重心設計である

3 アイポジションが後方にある

これらの事から浮き上がりを抑えた

設計のジグヘッドと思います。

ただVJシリーズの釣力はやはり

デカカリシャッドの逆付けによるアクション、

またそこからくる動きの破綻による

千鳥アクションであると思っています。

これらを総合して、

色々なメーカーのジグヘッドを見たところ、

20190723_173624.jpg

オンスタックルさんの

ZZヘッドがただ巻きにおいても

良いのではと感じました。

20190721_181205.jpg

画像に書いていますが

低重心設計でアクションを生み出しやすい

三角形ヘッド。

昔スピナーベイトでも流行った形状です。

又、

アイポジションが後方についており

ダートを意識したのでしょうが

結果浮き上がりにくいデザインに

なっていると思います。

更にウェイトですが

1.5オンスが存在します!

約42gを使用する事で

磯場でもボトムを取りやすくなると

思われますし、

今まで攻めきれていない聖域まで

届かせる事ができるかもしれません。

ただ、

問題はワンフックであること。。

次にこの画像を見てください。

20190721_180411.jpg

画像:バディーワークスHP

バディーワークスさんの

フラッグヘッドですが

このフックセッティングは

画期的だと感じました!

強度も保持できそうです。

このサルカンを使ったセッティングを

採用する事にしました。

少し話が脱線しますが、

このバディーワークスさんの

フラッグヘッド と フラッグシャッド の

組み合わせによる逆付けセッティングも

アリだと思っていて

実はメーカーさんにも、メールにて意見を

聞かせて頂きました。

20190723_173814.jpg

画像:バディーワークスさんからの回答

メールの返信を抜粋すると

サーフでの使用を想定しているので

その使用感の中で

逆付けセッティングも試して

いらっしゃるそうで効果は

あまり変わらない。

ただ揚力の問題があるので

浮き上がりを重視するなら下向き

レンジキープをしたいのであれば逆付け。

また逆付けによる若干の

イレギュラーアクションを発生させる

事はある

という回答でした。

バディーワークスさん、

丁寧な回答ありがとうございました!

さて話は戻りますが

今回組み上げるヘッドのフックは

fimoさんのMHフックを採用。

番手もVJシリーズのデフォルト

♯8から♯6にサイズもアップ。

20190723_173334.jpg

これらをまとめて組み上げたのが

これ。

20190723_172936.jpg

Nobヘッドとでも言いましょうか(笑)

20190723_173219.jpg

20190723_173034.jpg

20190723_173126.jpg

フックポジションも比較的、

アクションを妨げないであろう範囲で

後方にセットできるようになりました。

できるだけ口の深い所にフッキング

できたらと思っていますが。。。

これから積極的に使って

良いところ、悪いところを

調査していきたいと思います!

自分の場合ですが

5/8オンス

3/4オンス

1オンス

1.5オンス

のラインナップで考えています。

又、ウェイトのラインナップに

問題がなければ

バディーワークスさんの

フラッグヘッド、フラッグシャッド も

良いんじゃないかと 思います。

ソフトベイトのセッティングは

個人個人の色んなセッティングがあって、

そういう所が楽しい所でも

あると思いますので

皆さんもこれを読んで参考になれば 幸いです。

20190720_152400.jpg