サーフでヤツとの出会い

2021年4月23日

20200412_093346.jpg

春のサーフに車中泊釣行

春の割には寒い日が多いなぁ

そんな感覚を覚える日が多いNobです。

マイクロベイトに青物がついている!

そんな予感が強く

イメージされる某エリアに

車中泊釣行にて行く事にしました。

夕マヅメに注目エリアのサーフに。

20200412_093512.jpg

青物のボイルこそないもの

小さいベイトがチラホラ。

青物狙いを一旦捨てて

ヒラスズキやヒラメ狙いで

河口付近を攻める事に。

河口部が美味しいんですが

自分はセカンドポイントである

河口のサンドバー駆け上がりを攻める事に。

駆け上がりのラインを

サイドから舐めるようにルアーをトレース

サスケ 剛力130からスタート

サイズダウンでサスケ剛力120

アクションとサイズを大幅に変えようと思い

サスケ 烈波120

ただレンジがちょっと浅いかなと感じ

約40分コロコロルアーを変えてやっと

納得いったルアーが

サスケ 烈波140でした

サスケ烈波140にヒラメが!

これをブレイク対して斜めに刻んでいくと

ガガガっというバイトが!

完全、メンタルはヒラスズキでしたが

上がってきたのは

20200412_093006.jpg

フラットギャング!(ヒラメです笑)

確認した瞬間、

身切れを恐れてロッドを倒し

優しくファイトしてサーフにずり上げ!

デカイんじゃねぇか?!

と思ったのですが

座布団とはいかず

20200412_092818.jpg

メジャーたるんでますが

55cmジャストでした!

車中泊の楽しみ

いいスタートをきった釣行。

早めに切り上げ、

駐車スペースに移動して、

夕飯と酒盛り(笑)

20200412_093603.jpg

意外に寒かったんで、日本酒を熱燗に。

五臓六腑に暖かさが染み渡る。。

この日は早めに就寝

20200412_093641.jpg

次の日磯に出向くも不発

次の日こそは青物を!

と場所取りも含め

早めにポイントに入りましたが。。

特に何もなく。。。

20200412_093742.jpg

嬉しいような悔しいような釣行に

なりましたが、

20200412_210603.jpg

せっかく釣れてくれた

ヒラメ君を美味しく頂くという

贅沢を味わう事にしました。

ところで、

春の綺麗なひとこまが友人から届きました。

20200412_214534.jpg

確かに魚は沢山釣りたいですが

こういう景色を見落とさない

心の余裕も欲しいですねー

20200412_101313.jpg