Xiaomi Mi Smart Band 5 が安かったので買った話

スマートウォッチは最高だ

以前から

Xiaomi Mi Smart Band 4

を釣り用の腕時計として愛用しています

あまりに快適すぎて

今ではキャンプや普段使いまで

どこに行くにも愛用するようになりました

その時の記事はこちら
釣りとスマートウォッチ https://turn-the-tide.blog/?p=221

以前にも書いている内容なのですが

あまりに気に入っているので

再度記事にしたいと思います。

釣り中に破損、落下

完全に自分の不注意ですが

テトラ帯での移動時に接触。。

衝撃で本体が外れ海の藻屑に(;A;)

悲しさが溢れましたが

Xiaomi Mi Smart Bandは次々と

新しいモデルが出ているので

買い替えるきっかけとしました。

Xiaomi Mi Smart Band 5 購入

今まで使っている4と大きく違う所

それは充電ケーブルですね。

4までのモデルは本体をバンドから

外さないと充電出来なかったのですが

5からはマグネットケーブルに変わり

バンドを外さずとも充電可能になりました。

あとは画面サイズが若干大きくなり


画像:Xiaomi japan HP

重量が軽くなった点ですね。

Xiaomi Mi Smart Bandには

色々な機能があり


画像:Xiaomi japan HP

ワークアウト管理や


画像:Xiaomi japan HP

心拍数測定など

色々な事ができますが

当ブログではそこには触れません。

だって釣りブログですから笑

釣り人視点でのスマートウォッチの

利点を書いていきたいと思います。

価格が安い

釣り用の腕時計って皆さん

どういうのお使いですか?

Gショックやダイバーウォッチなど

色々お使いだと思います。

私も今まで色々な時計を

買ってきましたが

ある程度の防水機能を有した

時計となると1万円弱程するのでは

ないでしょうか?

最近ではGショックの訳あり品など

5000円程で買える物もありますが

Xiaomi Mi Smart Bandは

実売価格5000円しません。

私が買った物などは

ひとつ前のモデルですので

3700円でした。

先程書いたように釣りやアウトドアで

使うと不意な事故により破損させる

事も多々あります。

しかしこのスマートウォッチなら

ルアー2個分で新しい物を購入する事ができ

気持ち的に楽に扱う事ができます。

防水機能について

未だに釣りに使っていた時計が

ここにありますが。

これら全て、

元々の防水機能を既に有していません

どういう事かと言いますと

電池がなくなると、電池交換が必要ですが

防水時計はメーカーに送り、

専用の部屋でパッキン等も交換しないと

同じ性能の防水機能を保持できません。

電池交換には

最低3000円~6000円程必要です

先程の時計は自分で電池交換をした物

ですので、

少しの防水機能はあるでしょうが

メーカーが謳っている機能は

もうないわけです。

しかしながら

Xiaomi Mi Smart Band 5は

水深50mまで耐えられる

防水機能があります。

素晴らしいのは充電式なので

基本的に電池交換がありません。

長期に渡りきちんとした防水機能を

保てるという事は凄く良いですよね。

釣り中に電話。気づけます?

スマホをゲームジャケットなんかに

入れていると思うのですが

奥さん、彼女さんから電話。。

「なんで電話出ないの?!?!」

言われた事ありませんか?笑

海なんかにいると

波や風の音で、とてもじゃないですが

着信なんて気づきません(–;)

ですがスマートウォッチだと

腕でブルブルするので大概気づきますね。

うちの嫁様もこれは褒めてくれてます笑

バンドを探す機能

あれ??
俺の時計どこいったか知らない??

こういう事ありません?

身近にある事がわかっているなら

便利な機能があります。

それが

バンドを探す機能です。

スマートウォッチは基本、

スマホと同期させるので

時間を合わせたりは不要

スマートウォッチのバッテリー残量も

スマホで見れます。

そういうアイテムなので

スマホからの操作で

バンドを振動させる事ができます。

これにより

車のどこかで紛失した時

部屋のどこかにあるけど見つからない時

こういう時に見つけられるんですよね。

日本語版とグローバル版の違い

まぁズバリ言ってしまうと

1台目は日本語版
2台目からはどちらでも良いと思います。

と言うのは

グローバル版は

メニュー表記が英語なんです

しかしLINE通知なんかは

日本語表記してくれます。

メニューは正直1台使うと

大体わかりますので特に英語でも

問題なく感じてます。

日本語版よりグローバル版の方が

1000円強安い事が多いですね。

最新モデルは必要ない

ぶっちゃけ

そんなびっくりするくらいの
能力向上とかないです笑

新しいモデルでないと!

という方は別にして

大きく拘りのない方は

ひとつ前のモデルで充分かと思います。

もう普通の腕時計には戻れない

もっと色々機能を言い始めると

スマホの音楽再生の制御ができたり

遠隔操作でスマホのカメラ撮れたり

使う人によって便利な点はあると思います

あくまで当ブログは釣りブログなので

その視点からだけの利点を見ても

もう私は普通の時計には

戻れそうにないです笑

ディスプレイなんかも

好みのタイプに変更できますし

腕にはめた時の軽快感と

邪魔にならないスマートさはクセになります。

騙されたと思って1度使ってみてください笑

貴方も同じ感覚になると思いますよー