釣りとスマートウォッチ

2021年4月23日

Lumii_20200712_142243233.jpg

スマートウォッチが気になる

まだまだコロナウィルスが落ち着かないですねー

自分は仕事で新しい事を始めた所もあり

休日を少しの間,勉強に充てていた為

釣りを少し休んでいました。

さてそんな時に、

今更ながら気になったのが

スマートウォッチ。

泳いだり濡れたりしない

磯や港湾河川等では

ライジャケのポーチに

スマホを入れているのですが

音は基本消しています。

すると全く通知に気づかず

嫁に文句を言われる事もしばしば(笑)

安価なので買ってみた

そこで少し見てみたのですが

安い!

4000円以下で買える事もあって購入!

Lumii_20200712_141443532.jpg

評判も上々な

Xiaomi Mi Band 4

を購入しましたのでインプレや詳細を。

まず、

付けたことを忘れる程の軽さ。

そして20日持つバッテリーの持ち

つけていて邪魔になるのが嫌で

今までは

サーファー用の時計をしていたんですが

Xiaomi Mi Band 4は

バンド込みで22gと軽い為、

付けているのを忘れるぐらいの快適さです。

Xiaomi Mi Band 4

重さ 22.1g

5気圧防水

ディスプレイ 0.95インチ カラー表示タッチスクリーン

バンド ポリウレタン長さ155-216mm・幅18mm幅

RAM 512KBROM 16MB

バッテリー 135mAh

対応OS Mi FitアプリAndroid 4.4・iOS 9.0以上

Xiaomi Mi Band 4とスマートフォンのペアリングは

専用アプリ「Mi Fit」で行います。

日本語にも対応してますよ。

ペアリングはBluetoothをオンにして

近づけるだけですね。

Lumii_20200712_142323460.jpg

ディスプレイの下部分にタッチボタンがあり、

一回押すと画面点灯、

点灯した状態で押せば最初の画面に戻る、

という操作ができます。

上下のスワイプで

通知などの他のメニューに切り替え、

左右のスワイプで

音楽アプリの再生・一時停止などの

操作画面に切り替えられます。

釣り人に便利なのが、

Lumii_20200712_141137366.jpg

Lumii_20200712_140941682.jpg

各種通知と天気が見られる事、

あとはスマホを見失った時に

音を出させて見つける事もできます。

一番助かるスマートウォッチのいいとこ

さて、

あまり書かれていない事ですけど

意外に腕時計ってすぐに電池切れちゃいません?

自分の場合、

自分で電池交換するんですけど

それってキチンとした

防水を維持できてないんですよね。

パッキンは変えられても

作業環境の湿度まではゼロにできませんから。

Xiaomi Mi Band 4は5気圧防水です。

しかも充電式です。

頻繁に充電する事は必要かもしれませんが

寿命までは電池交換の必要もありません。

そう、

4000円で購入できる

充電式の防水ウォッチと考えると

お買い得じゃないです? というお話でした♪

20200412_101313.jpg