晩秋の伊賀にキャンプ!

温泉キャンプがしたい

今やキャンプブーム。

かなり早めから予約を取らないとサイトの予約が出来ませんよね

前回のキャンプからすぐに

次はどこに行くー?

こういう話題に。

やはり秋といえば

焚き火と紅葉と温泉でしょ

って事で決めた場所が

島ヶ原温泉やぶっちゃキャンプ場

結構有名な高規格キャンプ場ですが

何故か行った事がないキャンプ場でした

ワクワクしながらキャンプの用意です

まずは伊賀の里モクモク手作りファームに

ワクワクしたのがいけなかったのか

かなり早めに現地に到着笑

いくらなんでも早いのでツマミを物色しに

伊賀の里モクモク手作りファームに寄り道

ここ大当たり

美味しそうな燻製加工品やお肉

パンも沢山売ってあり、

あれもこれも買い足してしまいます笑

丁度お昼時だったので昼食も。

敷地内のカフェでバーガーを頂きました

これがまためちゃくちゃ美味かったですねー

いざキャンプサイトに

島ヶ原温泉やぶっちゃキャンプ場は

こんな所です。

目の前に川が流れてサイトからは

紅葉が始まった木々が見えて贅沢なサイト。

自分らはAサイトにしたのですが

サイトに一つずつトイレと炊事場があるのは

正直凄く良かったですね

設備は新しくはないですが管理はバッチリでした

さっそく設営

今日もお世話になります

テントファクトリーの

4シーズントンネルテント

今シーズン通して使って設営も随分早くなりました

夏とは違い涼しい中、のんびり設営

すごく絵になるサイトになりました♪

そしていつも通りのプシュ笑

ハイボールが美味い笑

木々に囲まれての一杯は最高です

夜が来るのは早く。。。

ここの設備。

温泉の湯が本当に良くてですね

しっぽり浸かっていると知らん間に暗く笑

こう暗くなるとかなり冷え込んできます。

この時期、

ここにキャンプ来る方は上着をお忘れなく。

隣のサイトの方は湯たんぽまで持ってきていましたよー

さて、

もくもくファームで買ったショルダーベーコン

そして

赤身ステーキを炭火焼。

美味くないわけがないですよね笑

酒タンポが大活躍

久々のキャンプでやっぱまったりやりたいのは

焚き火ですよね。

でも外は寒いんで冷たいビールなんて飲めません笑

飲みたいのは温かい焼酎のお湯割りです笑

そこで

今回から持ってきたのは酒タンポ

ちろりってやつですが

ドラマとかで屋台のおでん屋で使われているの

見たことないかなぁ?

お湯を沸かした鍋に引っ掛けて

ずっとお酒を温める事が出来るんですが

これが最高笑

焚き火を眺めながら良い酒が飲めました

朝は幻想的

二日目の朝起きると

すごい霧!!!

晴れ予報でもこれなんで、

この季節は常にこういう感じのようです。

ホットコーヒー飲みながらお米を炊きます

この日の朝食はこれまた

もくもくファームさんで買った

サイコロバーグにお米と味噌汁!

あーー

日本人で良かった笑

4シーズントンネルテントの良いとこ

日中は伊賀のお菓子街道で散策して

早く帰ってきたので、

たまにはテント解説でも。

長々と話すのもアレなんでちょっと

マニアックな部分だけ書かせてもらうとすると

工夫の仕方無限大

こういう感じですかね

まずは普通に建てて、ひろいなぁと感じ

サイドを開けたり色々やって、便利だなぁ

そういう感想になると思います。これ。

もっとガイロープ追加したりするとですね

こんな感じに日除けしながら風通したりも可能なんです

我が家ではウィングモードと呼んでいますが笑

お値段以上の便利さと楽しさがありますよ

二日目夜はおこもりキャンプ

前日の夜が結構冷えた事もあるのと

結構な寒暖差で出来るテント内の結露が凄かったので

次の日の撤収時間も考えて焚き火設備はお片付け。

二日目の夜はおこもりキャンプする事に。

まずはお菓子街道で購入した

イチゴオーレ大福でワイン笑

合うの?と言われそうですが

僕らレベルの呑兵衛になると大体合います笑

まーったり刺し身で一杯やって

流れる様に室内鍋!

ほっこり最高美味かったーー!

最終日の朝も爽やか

チェックアウトが11:00という事で

日が上がる時間が遅い秋では時間がない。。。

いや全然あるんですけど

どこのサイトも苦労していたようですが

結露が乾かない笑

うちはウィングモードで乾かしました笑

乾かしながら簡単に朝食

もくもくファームのパンとインスタントのスープですが

この景色の中では最高に美味かったです。

またぜひ訪れたいキャンプ場でした!